昨日は有休で休み
昼から荒削りしておいた茶碗を挽き始めました。10個中5個を順調に仕上げ、6個目の高台部分を仕上げてた時のこと。この場面では木地は軽く掴んでる状態なので慎重に切削するのですが、ちょっと木地が不用意に動き出した感覚があって『まずいかな~』と思いつつもそのまま切削し続けました。そしたら案の定、木地がチャックから外れ、しかも運悪くチャックと刃物台の間に挟まって木っ端微塵に・・・。一気にやる気が無くなって5個で終了しました(苦笑)。
とはいえ、必要な数しか荒削りしておらず破損したおかげで足らなくなってしまいました。とりあえず失敗しても良いようにと3個分荒削りしておきましたが、う~ん、納期が遅れる・・・。

旋盤に限ったことではありませんが、まずいと思ったら作業は中断すべきでした(教訓)。

c0065363_19484945.jpg

[PR]
by turning_wood | 2005-03-08 19:48 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久々に・・・ 椅子完成 >>