Berger Tool
昨年末に届いたツールです。
ずっと前から気になってたツールですが、今回消耗品購入のついでに買ってみました。
c0065363_23203269.jpg
木口からのホローイング専用ツールで、このツールで10cm位は掘り下げることができるようです。ボックス作品、縦木取りのボウル、湯飲み等の中ぐり専用といったところでしょうか。
まずドリルで希望の深さまでパイロットホイールを開け、次にBerger Toolで掘り下げるという使い方になります。このツールはパイロットホイールを空けておかないと掘り下げることができません。その代わり、掘り下げた内底は「へそ」ができにくく、試削の感じでは、内底を凸凹のない平面や滑らかな曲面に削ることが容易にできそうな感じです。今までのツールの中では一番簡単かつ綺麗に仕上げられるかもしれません。
もちろん切削面も良好です。また、内壁も同様に綺麗に削ることが出来そうですね。
c0065363_23205671.jpg
個人的にはスピンドルガウジ、ターマイト等である程度中ぐりした後、最後の仕上げで使いたいツールです。最初から使うと刃物がすぐ減りそうなので・・・(苦笑)。
このツールで一つ作品を仕上げてみてまた感想を書きます。

色々なツールに手を出してきたせいで、いつのまにか手元に多彩なホローイングツールが集結しました(^^)。近々使用感をまとめてみたいと思ってます。
[PR]
by turning_wood | 2009-01-04 23:43 | ツール | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ボックス作品の製作・・・その1 2009年正月 >>