ヘアブラシ
ウッドターニングならではのヘアブラシを作ろうと意気込んで作業を開始しましたが、製作途中で実用に難ありとわかり、方針転換して普通のヘアブラシを作ってみました。
とりあえずブラシの形にはなりましたが、ピンの形状、太さ、間隔などまだまだ検討が必要、家使いで女性陣から意見徴収です。

ピンは島黄楊(御蔵島)、胴は島黄楊とパープルハートのラミネート。
ラミネートにしたのは単に黄楊使用量の節約でしたが、単一材で作るより雰囲気は良いです。椿油がないのでオリーブオイルを塗布しました。
材料だけみれば高級品だよな~

大きい写真はGalleryにありますc0065363_185499.jpg
[PR]
by turning_wood | 2009-02-09 18:34 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by nais at 2009-02-17 00:42 x
島つげ ですか。昔はソウは、高くなかったんでしょうが、今や希少価値かな?。ところでberger tool の記事を見せてもらい、興味深々です。
次回は、是非手に入れたいと、思っています。
深い底の仕上げはちょっと、苦労しています。これで解決すれば万歳
なんですが、、、、、見てみたいです。
Commented by take@mie at 2009-02-17 22:57 x
今週末、現物持参しますので試しに使ってみてください。
峠が通れないので、亀山廻りでのんびり行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最近の工房内の様子 今日の木工 >>