久々の月例会
先日の土曜日、久々に月例会(@浜松)に出かけ、お馴染みの参加者方々との井戸端会議と新ツールの試用を行ってきました。新ツールでは、Easy Rougher seriesの試削がメインでしたが、ついでにSuperCutも試してみました。詳細は省略しますが、Easy Rougher(Ci0~Ci2)は、特にCi0には現有ツール以上の仕上げ削りを期待していたのですが、期待が高かった分今一歩という感じでした。安直に使える分、切削技術云々でどうにかなるものではないので使う面白味は感じませんでした。一方、当初眼中になかったSuperCutを試削したところ意外といっては失礼かもしれませんが非常に綺麗な切削面が得られ好印象を持ちました。次の機会があれば試削ではなくこれを使って一品作ってみて、常用できそうなツールかどうか検討してみたいと思ってます。

日曜日は、製作依頼を受けている木製ボールペン作り。
金曜日に7本分仕込んでおいたので、それを旋盤で成形し塗装まで行いました。次の土日には出来上がる予定です。

下の写真は前回(4月26日に)作ったものです。
c0065363_23332649.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-05-11 23:37 | 木製ボールペン | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 木工家ウィークなごやにお出かけ GW >>