エアタービン
c0065363_0255978.jpg今から3年前、エリ・アビセラさんのデモに参加したとき展示してあった作品です(一番のお気に入りでした)。当時はこの45万回転のハンドツールで切り抜くんだよと説明を伺い、その時からずっとこのような作品を作ってみたいと思ってました。その後色々調べたらエアタービンというツールということが解り、早速入手しようと思ったものの、エアタービンが高かったことや極小ビットのことがよく解らなかったのでなかなか手を出せないままでした。仕方ないので5万回転くらいの安価なエア式グラインダーで真似事をやってたものの、エッジがボケてしまいあまり綺麗な仕上がりになりませんでした。

最近クラフトサプライから日本製のエアタービン、先端ビットが発売されたこともあり、思い切って一式買ってみました。エアタービンは日本の定価の約半値でした。日本での売価はわかりませんが、ここまで価格が違うと日本で当たり前に買うと損した気分になります。
c0065363_051559.jpg昨日エアーを流してみたところ、エアタービンはとても35万回転で廻っているとは思えないくらいスムーズで音も静かでした。しかし残念ながら、コントローラーのほうに不具合があって、コントローラーについている圧力計の針が全く動きませんでした。クレームなんて面倒なので、とりあえずコンプレッサーのほうで圧力調節すれば実用上問題ないことから、そのうち機会を見て圧力計を交換してみます。買って初めて解ったことですが、コントローラーはコンプレッサーにレギュレーターとフィルターを装備していれば、あとはちょっとした配管を作れば無用の品でした。フットスイッチが欲しいですね。
使用記はまた後日・・・・。
[PR]
by turning_wood | 2009-06-22 23:52 | ツール | Comments(5)
Commented by kent at 2009-06-23 13:00 x
SMCとかの部品で代用が可能ということでしょうか。
うん、いいなぁ。お金ためて、買いたいな。
Commented by take@mie at 2009-06-23 23:32 x
裏ははSMCのフィルタレギュレータがついてるだけですよ。あとは継ぎ手があれば十分かと。勢いで買ってみましたが、このツールが使える状態の作品を作るほうが難しそうです。
Commented by kent at 2009-06-25 03:11 x
なんか、もってるだけで、満足しそうなツールですわ。
正面にあるスイッチは?電磁弁と連動?ですか。
まあ、今はちょっとプチ貧乏ですので我慢です。
軽トラもほしいしね。
Commented by take@mie at 2009-07-02 22:56 x
亀レスです。
軽トラ、薪集めでしょうか。私も欲しいけどね。
庭に欅を1年半山積みのまま放置しており、そろそろ処理しないとやばいのですが、欅は繊維が複雑で割り難いのでなかなかやる気がおきません。私のグレンス君じゃあ欅はちょっと辛いです。やっぱりマジック君じゃないと...。
Commented by kent at 2009-07-10 10:13 x
こちらも、遅いレスで。
はい、薪運びです>軽トラ
もう、今の車はすごいことになってますので
20まんも出せば買えるなら、買っちゃえばと、家内曰く。
(維持費もそれほどかからなし、ログにおいておけばいいし)
で、冬の買い物予定。

でも、エアタービンも捨てがたいし、大きいバンドソーも
欲しいし。
ふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< エアタービン 続き またまたペンの話ですが・・・ >>