木製ペン・・・おまけ
お遊びで木軸が六角形のペンを作ってみました。
六角形の加工は旋盤上で行います。インデックス加工の要領で刃物台にテーブルを取り付けてルーターで削って作りました。いつも丸ばかりなので角物は新鮮に見えます。
調子に乗って八角形にも挑戦しましたが、これは誤って違うところを削ってしまい失敗。
c0065363_22575611.jpg

最近細かい作業ばかりなので、久々にシュルシュル思いっきり削りたくなってきました。
[PR]
by turning_wood | 2009-11-30 23:09 | 木製ボールペン | Comments(3)
Commented by AOI at 2009-12-01 09:02 x
おはようございます。六角形は太い鉛筆みたいで、いいですね。これにキャップをつけると、どうでしょうか?カタチが難しいかな。六角のキャップになるかしら?ぜひ発展形が見たいです。
Commented by take@mie at 2009-12-02 00:17 x
ツイストメカを入れているのでキャップは考慮しませんでしたが、色々なタイプ考えてみます。でも、木のキャップは樹脂とは違ってある程度厚みが必要だから不細工になるかもしれません。
私的には、丸軸より持ちやすいですね。
Commented by Kai at 2013-09-15 10:12 x
はじめまして。ウッドターニングに興味が出て検索してきました。よろしくお願いします。

素晴らしい作品がたくさんですね!
私も作ってみたくなります^^ 施盤を購入するか否かで迷っています^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最近作 木製ペン・・・新型2 >>