薪集め
先週、今週と薪集め、とても疲れました。
全部ソメイヨシノで、集まった量はおおよそ2~2.5トン。
写真では少なく見えますが、実際は結構あります。
サクラは傷みやすいので早く処理したほうが良いのでがんばって割らないといけません。
c0065363_2384100.jpg

薪として一番良いのは、やっぱり樫。割りやすくて、火持ちが良く、暖かい。
逆に、あまり好きじゃないのはケヤキ。火持ちは良いのだが、割りにくい。独特の粘りがあり繊維が素直じゃないのでなかなか気持ちよく割れず、ストレスが溜まります(苦笑)。
でも贅沢は言えないので何でもウェルカムですが。
[PR]
by turning_wood | 2010-01-17 23:20 | その他 | Comments(2)
Commented by kent at 2010-01-20 07:53 x
あはは。贅沢はだめですよー(^^)
こちらでは、もっぱら間伐材のひのきがおおいですよ。
あとは、くぬぎ、こなら。街路樹で、けやき、さくら、かな?
家は、運良く、梨、りんご、が多いです。
あ、柿の木も。はやく割らないとね。
がんばりましょう。
Commented by take@mie at 2010-01-20 23:37 x
杉、ヒノキも燃やしてますよ。貴重な燃料です。
山に間伐材がたくさん転がっていても、他人の所有物。
勝手に持っていけないのが残念です。

今年入手した分は、3年後に使用する予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2002年秋頃から始めたウッド... 今年の初挽き品 >>