Thread Chasing
何気なく2008年AAWシンポジウムのDVDを見ていたら、Thread Chasingをやってました。
c0065363_23484376.jpg

数年前にチャレンジしたときは、箸にも棒にもかからない、全くのお手上げ状態でしたが、映像を見ていたら無性にもう一度やってみたくなったので、7連休初日の今日、浜松に行って試削してきました。

もちろん試してすぐ出来るわけではありませんでしたが、それでも4、5時間くらい何度も黙々と繰り返しやっていたら、なんとなく感覚だけはつかめました。

10TPI、16TPIはネジ切装置を使えば良いということと、Thread Chasingでは小さい物にネジ切したいという考えもあり、20TPIと細かいピッチのものを一式購入しました(さらに細かい22TPIとどっちにするか悩みましたが)。20TPIになると木の問題もありますが、適した木を用意して練習してなんとか技術をものにしたいと思います。
習得までには随分時間が掛かるでしょうが、出来た暁には作品として紹介したいと思います。
[PR]
by turning_wood | 2010-04-29 23:48 | Thread Chasing | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Thread Chasing 2 今日は大根 >>