木の器
先日挽いた丼サイズの器ですが、拭き漆を完了しやっと完成しました。
経過だけ簡単に写真で紹介します。

まず、木酢酸鉄を適当に水で薄めて塗布。数分後、タモの成分と鉄が反応して灰色がかった黒に。
c0065363_2042082.jpg

(1回目)
生漆を吸い込むだけ吸わせました。
c0065363_20421415.jpg


  ~途中省略~

(n回目)
出来上がり、たぶん7回くらい塗りました。汗をかく時期に漆を扱うのはやはり避けるべきでした。十分注意してましたが思いっきりかぶれました。
c0065363_20423967.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-08-23 20:55 | 木の器 | Comments(2)
Commented by kent at 2010-08-25 20:25 x
おお、良い感じ!!
まねしたくなります、うーん。
しかし、かぶれるのは、勘弁ですね!
Commented by take@mie at 2010-08-27 19:53 x
半ズボンがまずかったですね。足の内側がやられました。
涼しくなってからのほうがいいですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひねり独楽色々 お盆休みは今日で終わり >>