新作ペン
太めのボールペンを作ってみました。金具レスペンを作り始めた頃にも似たような形状のものを作りましたが、当時のものより太めでグリップ部から末端にかけて緩やかなカーブでテーパーになっているのが特徴です。メインの木軸が太くて長めなので、樹種それぞれの質感が非常に良く出ていると思います。
c0065363_2216164.jpg

ツイストメカを使用しているので、クリップ部分を廻すとペン芯が出ます。
長さ:約130mm、太さ:約13mm(グリップ部分が最大)
左から
 ・グラナディロ+黒檀
 ・オリーブウッド+黒檀
 ・黒柿+柿
 ・花梨+メープル
[PR]
by turning_wood | 2010-11-28 22:32 | 木製ボールペン | Comments(5)
Commented by エンタ at 2010-11-29 09:01 x
いや~暫く見とれてしまいました。
take印・ハバナボールペンとでも命名しましょうか?文句のつけようがありませんね。特に黒柿、花梨は上部に明るい色を持ってこられた。黒で〆るのが一般的ですが比率ですね、違和感がありません。どっしり落ち着いて見えます。4本全て良い出来だと思います。大きい花丸印です。
Commented by aoi at 2010-11-29 12:30 x
 お久しぶりです。ちょこちょこ拝見しては、コマがいいな、漆どうなんだろうと思っていましたが、ペンがアップになったので、コメントせずにはいられません。
 黒柿のペンいいですね。
 年内には、今年アップされたもののうち、どれかをお願いしようと思っていました。
 この黒柿か、形の変わったペンか、悩むところです。
 作者の言はいかに?
Commented by take@mie at 2010-11-30 23:04 x
エンタさま
コメントありがとうございます。
大抵、黒檀と組み合わせればそれなりに収まるのですが、黒柿だけは色々な樹種と組み合わせた結果、黒柿には「柿」が一番しっくりきました。
この形でグリップに凸凹つけたのとか考えてますので、出来たらまた紹介します。

AOIさま
両方いかがですか~、というのは冗談として、遠慮なくお好みの物、形をご指定くださいね。
Commented by エンタ at 2010-12-01 09:56 x
今から言っといた方がいいかな。この2本欲しいですね・グラナディロ+黒檀 ・黒柿+柿
それからこの形状であれば、前回とは組み合わせが違うのでグリップに凸凹は必要ないと思います。その方がすっきりしますね!

太軸は使いにくそうに見えますがペン習字のようにペンを立てると抵抗がありません。重いのは別問題ですけど、デザインの幅が広がると思います。

Commented by take@mie at 2010-12-02 21:21 x
このグラナディロは、写真ではわかりにくいですがキラキラした杢が入っていて綺麗です。2本持って行かれないようキープしておきますね。
それにしても、オリーブウッドは人気ないですね(苦笑)。私好みなんですけど・・・・。どの形でも必ず1本作っているのですが、誰も一番に選んでくれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ペンの図面 茶筒 その8 >>