クリップ
久々に工房に入って作業しました。
ペン製作工程で一番面倒で嫌いな作業がクリップ作りなのですが、このため作業が延び延びになりクリップを取り付ける前の状態でストップしたペンが沢山あります。糸鋸でちまちま切り抜きますが、糸鋸が非力なせいか、黒檀を切っているせいかわかりませんが、3個くらい切り抜くと刃が全く切れなくなり、無理して切ろうとすると刃が折れて交換という繰り返しです。
ん~、ストレスが溜まります。
c0065363_2357656.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-02-11 23:59 | 木製ボールペン | Comments(7)
Commented by エンタ at 2011-02-12 20:58 x
そうですよね!私も切ったことありますけど真っ直ぐ切る事すら難しい。やはり硬いんですね。細かい細工は大変、手・気を付けてください。イライラするとやっちゃいますから。
Commented by aoi at 2011-02-14 10:29 x
 黒檀は堅いでしょうね。小さい部品の切り抜きは、手先をケガしそうですね。どうぞお気をつけて。
Commented by take@mie at 2011-02-15 08:00 x
おもちゃみたいな非力な糸鋸だから仕方ないですね。
その後、店で替刃を買い占めてきましたのでゆっくりやります。
Commented by WitchEyes at 2011-02-19 10:30 x
素敵な木製ボールペンですね。私は趣味で作っていますが、クリップ付はまだまだ課題です。
Commented by take@mie at 2011-02-21 23:02 x
WitchEyesさんのブログはたまに見させていただいてます。それとある方経由でペンの実物も拝見したことがあります。あの小さな木のパーツにネジが切ってあり感心しました。私は無理でしたが・・・・
今後ともよろしくです。
Commented by WitchEyes at 2011-02-22 20:23 x
どちらかというと、大きなものはまだ作れません、今のところ小さなもの限定です。M3までは加工したことがあります。独学なので徐々に技の幅を広げレパートリィを増やしていきたいです。
よろしければ、こちらも見てくださいhttp://plaza.rakuten.co.jp/fushanyago/
Commented by SNS 無料 at 2011-04-08 12:57 x
出会い専用の最強SNSサイトが完全無料で登場!!今までにないちょっと変わった新感覚な出会い方で話題を呼んでいます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 休日の作業 ガラスケース >>