拭き漆・・・その後
c0065363_2221366.jpg4月30日にカエデの漆塗りを始めた・・・と書きましたが、木口と板目部分で吸い込みの差が激しくムラだらけ。もともと漆を吸いにくい木なので漆の色は付きにくいそうで、実際、板目部分はあまり色は付いてない。しかし、木口部分は思いっきり漆を吸ってしまい、2度塗り段階で妙なツートンカラーに・・・。カエデはこんなもんでしょうか?

あまりに醜いので、再度旋盤にセットし、表面を削って漆を取りました。現在、ガラスコーティング中。

HPのギャラリーに作品を2点追加しました。
そのうちの一点はこの写真の作品ですが、ギャラリーコーナーの写真よりこちらのほうが色がいいですね。
[PR]
by turning_wood | 2005-05-02 22:20 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久々に石窯稼動 10連休 >>