故障の前触れ?
最近、旋盤の電気系の動きがおかしい。
突然動かなくなり、メインスイッチを入れなおして復旧させることがしばしば。全く負荷をかけてない状態で起きているのでインバーターのトリップとは違う感じだが、電気のことはよくわからない。
ノートPCも、故障する1週間前くらいから原因不明の液晶のブラックアウトが何度かあり電源再投入で復活していたが、そのうち電源が入らなくなった。

旋盤の不穏な動き、故障の前兆だろうか、嫌な感じだな・・・・。
[PR]
by turning_wood | 2011-10-04 23:43 | 日々の木工 | Comments(2)
Commented by テックさん at 2011-10-05 16:22 x
緑色のスタートボタンを押しても旋盤が回らないという現象ではないでしょうか?Onewayの1224はインバータを使っているので、スタートボタンはインバーターの制御回路をON-OFFしています。しかし問題は制御信号が数マイクロアンペアという微弱電流なので、スイッチの表面にできた酸化被膜などを突き破って接続することができません。数ミリアンペア流れていると火花で接点の表面を浄化することができますがインバーター場合はそれが出来ず、接触不良で動作不良を起こします。当面の対策として、緑のボタンスイッチの接点を磨けば問題が解決します。しかし長期的な対策としては、高信頼性のスイッチに交換する必要があります。
Commented by take@mie at 2011-10-05 23:48 x
アドバイスありがとうございます。仰るとおりの現象です。
週末コントロールボックスの中を覗いてみますが、清掃のためスイッチを分解してしまうと元に戻せなくなりそうなので、今のコントロールボックスにどれくらいの大きさのものが装着されているのか確認し、交換を考えて見ます。
実はメインスイッチも故障していてOFFにすることができなくなってます。こちらは部品は取り寄せたので交換するだけなのですが、幸いONのままなので使うには支障がなく、ずるずるとそのまま使ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< デミダスカップ その4 雑話 >>