モンローホロワー用カーバイトカッター
 先日モンローハイブリッドを購入した際、カーバイトキットも併せて買いました。モンローホロワーは恐らく少数派のツールでしょうが、一応キットの内容を紹介しておきます。

 キットの内容は、カーバイト製カッター、取り付けネジ、トルクスレンチです。HSSとカーバイトでは刃の内側の形状が違うので、取り付けネジの共用はできないようです。従って最初はカッターのみではなくキットを買う必要があります。
 さて問題のカーバイト製カッターですが、パッケージを空けたらハンターツールのラベルが貼ってありました。他のツールと共用して頂けると入手が容易になって助かるとはいえ、ラベルくらい貼りかえればいいのにね。ちなみに標準ヘッドが#04、ミニヘッドが#02に相当するようです。

c0065363_2391125.jpg
【#04、#02の実物とツールに付属しているシャープニング治具】
それぞれ光沢があるほうがカーバイト。シャープニング治具は使用説明書が同梱されており、扱いはさほど難しくありません。HSS用だが、カーバイトも取り付けできそう(未確認)なのでダイヤモンド砥石を使えばカーバイトも再研磨できるかもしれません。

 最後にモンローハイブリッドを使った感想ですが、当たり前ですが普通にサクサク削れます。HSSもカーバイトも切れ味にあまり差は感じませんでした。標準ヘッドとの比較では、刃が小さい分ミニヘッドのほうがコントロールしやすいです。標準モンローとハイブリッド(又はミニ)どちらか1本ということになれば、用途にもよるけどまずは刃が小さいハイブリッド(又はミニ)がお勧め。
[PR]
by turning_wood | 2012-01-15 23:46 | ツール | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 胡桃割り器の試作 今年も宜しくお願い致します。 >>