Decorating Elf
この週末は久々に工房に入って作業をしました。寒いとなかなか工房に足が向きませんね。
ワグナーツールで装飾を施したいつもの独楽を作っていたのですが、先日ある方から貸して頂いていた「Decorating Elf」という装飾ツールを試してみました。このツールの詳細はyoutubeで検索すればすぐ見つかりますのでそちらを参照してください。

借り物なので味見程度しか使ってませんが、簡単にチャターツールで加工したような模様が出来上がります。個人的には同じような模様が得られるのであればチャターツールで遊んだほうが面白いと感じましたが、チャターツールのようなボケ気味の模様ではなくシャープな模様が得られるので、使いこなせれば多彩な模様ができるかもしれません。また、木口以外の部分にも装飾できるようなので、ボックス作品やボウルの外周にちょっとした装飾を施す場合に良いかもしれません。

余談ですが、困ったことに3本のカッターのうち円柱状のカッターがハンドル先端の穴に入らず装着できませんでした。交換してもらえるのかな。
c0065363_23402727.jpg

[PR]
by turning_wood | 2012-02-19 20:52 | ツール | Comments(2)
Commented by kent at 2012-02-25 09:18 x
興味ありですが、なにぶん、無い袖はふれなくて>苦笑
道具貧乏になりそうです。でも、おもしろそう。
ほしいなぁ。
Commented by take@mie at 2012-02-26 18:12 x
先端にベアリングが装着してあるだけにしては少々お高いですね。
その気になれば自作できそうですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 胡桃割り器 カプチーノカップ >>