新着ツール、オスプレイ(微妙な名前^^;)
本日は久々に新着ツールのお話ができます。
以前、ヘラクレスの丸棒タイプが出たら使ってみたいと書いたことがありましたが、メーカーも同じようなことを考えていたようで実物が出てきました。
先日ウッドターニング上手さんのところで案内が出ていたのを見つけ即注文、昨日届きました。

購入したのは#2カーバイトカッター(直径8mm)を装着した13mmタイプ。
外観はまさしくガウジです。ガウジと同じ使い方をするのが基本だと思いますが、ヘラクレスのように真上に向けて(スクレーパーのように)も使えるのでしょうか。ガウジではタブーな使い方ですが。
試運転はこの週末までおあずけです。
c0065363_11143944.jpg


モンローミニもハンターツールの#2カーバイトカッターが装着できるので当然、モンローミニ用のハイス製カッターも装着できる。固定用ネジはハイス専用のもの。こちらは再研磨して使えます。
c0065363_11153214.jpg


刃を着けたり外したりいじくっていたら、カッター固定用ネジのネジ山がつぶれてネジ穴に入らなくなってしまいました。ネジを食いつかせるときに変にこねてしまったようです。きつめだったので注意していたのですがやってしまいました。ネジだけ頼まないと(苦笑)。
[PR]
by turning_wood | 2012-07-05 07:05 | ツール | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オスプレイを使ってみました 野菜のストラップ >>