久々に・・・
やっと暖かくなってきたので少しずつ動き始めました。
いまさらですが、昨年夏に購入したハンターツールのオスプレイ、初めてまともに使ってみました。半年以上放置状態でしたね。
c0065363_23154599.jpg

センターワークでご飯茶椀を作ってみたのですが、購入当初の感想どおり内側の仕上げ削りにいいです。交差する木口も綺麗にカットしてくれました。荒削り、成形段階では、以前も書いたとおり普通のボウルガウジのほうが良いので出番はなさそうです。まあ仕上げ限定で使えばカーバイト製カッターも思いのほか長持ちするでしょう。

もう一つ、仕上げ用に買ったツールがあります。
c0065363_23161598.jpg

これは昨年末に買ったモンロー用のシアースクレーパー。カッターのつけ方により押しでも引きでも使えるというが、これはもう少し練習が必要みたいです。写真は「押し」で使ったときの使用感を確かめているところ。
使いこなせるようになったとき詳しく紹介します。
[PR]
by turning_wood | 2013-03-13 23:22 | 日々の木工 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 薪&材料集め 茶筒 >>