ボールペン製作
ペンを作ってみました。
いつもと代わり映えしませんが、自分の中ではちっとだけ新型です。

一見、先端からペン芯を差し込む仕様のように見えますがツイスト式です。ツイスト式のペンは軸を回転させてペン芯を出すので、ペン軸には必ず継ぎ目がありますが、今回はグリップの凸凹を利用して隠す方法で作ってみました。上から3段目のところが継ぎ目になってます。
c0065363_9171811.jpg

グリップの凸凹加工は、いつものペンだと全体から浮いて見えるのですが、今回は違和感なく収まっているように見えます。

全長125mmと少し短め、太さ12mm(max)、カリン。
[PR]
by turning_wood | 2013-11-06 23:07 | 木製ボールペン | Comments(2)
Commented by aoi at 2013-11-09 12:48 x
お久しぶりです。

ペンの形状が気になります。中央からお尻にかけてぼってりしたフォルムですが、書きやすそうですね。
 滑り止めの筋加工を継ぎ目隠しに利用されましたが、継ぎ目がなければ難しいのかな。
 つるっとしたカタチでも見てみたいと思いました。
Commented by take@mie at 2013-11-10 23:54 x
ご無沙汰です。
継ぎ目をいかに違和感なく処理するか、ペンの形を考えるときいつも苦心しています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 煙突掃除 ウッドターニングフェスティバル >>