煙突掃除
先週末、煙突掃除を行いました。そして、今日の夕方の気温が4℃でした。本来なら薪ストーブを点火・・・・と言いたかったところですが、手っ取り早く石油ストーブを持ってきて暖を取ってます(^^。

煙突掃除といっても毎年のことなので、今では屋根に上るのは御手の物です。煙突は屋根勾配が緩やかなドーマーのところにあるので、足場も良好。足を滑らせて落ちる恐れはありません(写真撮る余裕があるくらいですから)。
煙突掃除は、チムニーボールという重り付きブラシを使ってます。チムニーボールをロープで吊るして上下させながらゆっくり下まで降ろせば完了。
c0065363_2356428.jpg

我が家の煙突トップにはバキュなんとかというUFOみたいな物体が乗っかっています。強風時の逆流を防止してくれのだとか。複雑な構造故に、ここに煤が詰まって煙突の吸い込みが悪くなることが希にあるのが欠点ですが、謳い文句どおり効果を発揮してくれてます。
[PR]
by turning_wood | 2013-11-11 22:47 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ボールペン ボールペン製作 >>