Myツールのお話
先日、自分が所有しているツールのお話でも・・・と書きました。
完成してからだと何時の話になるかわからないので、少しづつ書けた分だけ掲載することにしました。ブログではなく、私のwebサイトに掲載しますので、そちらをご覧ください。
メインページのメニューのtoolsをクリックするとturning toolというのがありますので、それをクリックしてください。時間があるときに書き加えていきいますので不定期更新です。
ただし、自分の使い方なので正しいかどうかわかりません。

写真は先日の月例会で入手した刃物です。
ストレートのホローイングツールで、刃先が少し内向きのがないですかね~、と話してたら、こんなのがあるよということで倉庫の中から出てきた国産ツール。早速買って帰りました。
写真のように先端は2カ所チップを差し込むところがあって、角度を替えられるようになってます。海外ツールにもない仕様ですね。ジョン・ジョーダンのスモール相当のサイズです。
付属のハンドルから抜いて使うつもりだけど、ローズウッドという豪華仕様のハンドル。捨てるには勿体ないので別の刃物のハンドルにしましょう。
c0065363_027080.jpg

[PR]
by turning_wood | 2005-07-12 00:27 | Comments(5)
Commented by ともやす at 2005-07-14 02:44 x
ご無沙汰しております。
先ほど、dekoさんに同じモノを見せてもらいました。
聞くと、take@mie さんのblogで見て、即購入したと言うので寄らせて頂きました。
魅力的なツールですよね。
しかし、12日の記事をを見て、すでに手元に入手しているdekoさんもすごい!鈴木さんの対応も早い!(笑)
Commented by deko at 2005-07-14 08:54 x
hahaha(笑)
takeさんお世話になっております。
いつも楽しみに読ませていただいております。

ツールのご紹介有難うございました。
作りもの良い「メイドインジャパン」っていう雰囲気のこのツール
早く使ってみたいと思います。良いハンドルが付いているので、
そのまま使ってみようと思います。
Commented by take at 2005-07-14 23:42 x
ともやすさん、こちらこそ随分とご無沙汰してます。
お寄り頂きありがとうございます。
先般、風の便り?でblogの存在を知り、ご活躍ぶり楽しく拝見させて頂いてます。

dekoさん買われたんですね。
このツール、超マイナーっぽかったので
私が最後の購入者かと内心思ってたのですが・・・・(笑)。
先端のチップはジョンジョーダンのスワンネック用のチップです。
ジャストサイズで安価!!。
でも、しばらくは付属の超硬チップで楽しんでみましょうか。
Commented by ともやす at 2005-07-17 13:44 x
「TURNING WOOD ~趣味のウッドターニング日記~」僕のblogにリンクしました。ご了承を!
Commented by turning_wood at 2005-07-17 23:28
リンクありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大事なことを忘れてた しばらくインターネット不通状態... >>