旋盤を廻す
この3連休中は数ヶ月ぶりに真剣に旋盤廻してました。
そして今晩も休み中に仕上げられなかった工程の続きを作業してきました。

しかし、久々だと数値的なことを随分と忘れていることに気付きます・・・。
例えば、
・シャープニング時の設定値(私の場合、1本1本条件が違うので)
・ねじ切り治具の設定値(ダイヤルの廻す量とか)
・etc・・・
メモ書きしておかないとダメですね・・・。
ねじ切り操作も古い資料を探すところから始まり結構大変でしたが、お陰様で休みが終わる頃にはコツも思い出してきました。

久々だったので結構失敗しましたが、木を削ること、物作りはやっぱり楽しい。
 
[PR]
by turning_wood | 2016-01-12 23:47 | 日々の木工 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ねじ切り 2015年も終わり >>