旋盤スタンド
私が使っている旋盤はOneway 1224です。
c0065363_23080000.jpg
この旋盤はスタンドが箱型のため、旋盤下が収納に使えるので狭い工房では重宝するのですが、フェイスワークで中ぐりをしようとするとこの箱スタンドが邪魔で無理な体勢になることが度々あります。
そういうこともあって先般から正面から挽ける旋盤が欲しいと思っているのですが、そういう旋盤は首振りヘッドかアウトリガーを装備した大型旋盤しかありません。価格は70万円~で大物を作りたい欲望があるならまだしも、正面から・・・という理由だけで投資するには勿体無いです。
卓上旋盤を買ってベッドを切断するとか無謀なことも考えましたが、まずは1224の箱型スタンドを2本足のスタンドに変えれればベッドに接するまで体を寄せることができるようになり、これだけでも無理な体勢をとる必要がなくなると思われるので、こちら方面から考えて見ます。

①木製スタンドの自作
試しに作ってみてもいいけど、たぶん似合わない。見かけより実をとるか・・・。
モーターの吊るし方に一工夫が必要。

②他旋盤のスタンドを流用
・Robst Universal Stand 10万円
c0065363_23170814.jpg


  鉄板を組み合わせただけにしては随分高い。しかも軽そう。
  木製土台を取り付けて、この上に旋盤を乗せることになる。
  モーダーの吊るし方さえなんとかなれば使えそう

・LM-2000用スダンド 約3万円
c0065363_23322577.jpg
  こちらも木製土台に取り付けることになるが、木製台にネジ止めでは
  ぐらつくだろうな。鉄に取り付けるべきスタンドだと思う。

大枚叩く割には既製品も今ひとつ。これなら木製の自作で十分だと思います。

③旋盤の買い替え
足元に空間がある中型旋盤を挙げてみると

・Robst Sqout 50万円 (スタンド付き?付いてなければ+10万) + option
c0065363_23194695.jpg
  たぶんこれを買えばすべて解決。アウトリガーも良い

・エグゼマック 30万円 好みじゃないので写真省略

・Oneway 1236SD  2995ドル 良いな~。カッコいい。
c0065363_23130470.jpg
1224用に所有しているアクセサリーがそのまま使えるという点ではOnewayの1236SD。アウトリガーに拘るとすればSQOUTだが、そこまで揃えると60万円以上で大型旋盤並みの価格になってしまう。
トータルで考えるとまずは自作だな・・・。












[PR]
by turning_wood | 2017-02-22 23:57 | その他 | Comments(3)
Commented by Maeda at 2017-02-23 09:20 x
ご無沙汰しております!
箱型だとそういう悩みがあるのですねー
やはり買い替えかと!^^
Commented by turning_wood at 2017-02-24 14:51
こちらこそご無沙汰しております。
お元気でしたか~。
買い換えはちょっと・・・
と言いながら、新工房に200V引こうかと考えてる(笑)。
Commented by まえだ at 2017-02-28 11:05 x
おお、単相ですか?最近は家庭でもきてますよねー
木工旋盤は大は小をかねますからねー
スタビー買って正解だったと思ってます。^^
工房完成したら1度お邪魔したいですねーー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 工房の工事 新工房・・・その2 >>