染色?
私の愛機、純白(ちょっとクリーム色がかってるけど)のOneway1224。
暫く木屑の掃除をサボってたら、樹色が移って黄色くなってしまった。たぶん欅の色。
木粉がこびり付いたかと思い拭いてみたが、ぜんぜん取れない。
この分だと数年後は黄ばんだ旋盤になる?(^_^;)
[PR]
by turning_wood | 2005-09-05 23:40 | Comments(2)
Commented by deko at 2005-09-06 08:16 x
takeさんこんにちは!チョコチョコ拝見させて頂いてます。

僕のVicMarcも黄ばんでしまって汚くなったと感じたある日、
ルータービットや丸ノコ、バンドソーなどのブレードに付いた
ヤニ取り用に使っている「ヤニクリーン180」を試しました。
効果はバツグンで、デコボコした塗装のVicmarcマシンも
ピカピカになりましたよ!シェービングフォームの様に出て
来る泡を数十秒ぐらい置いてからペーパータオルで拭くと
きれいになりますよ。Onewayではやった事無いので、
もし、お試しの場合は、見えないところで試して塗装に対し
ダメージを与えないかどうかチェックして見て下さいね!

下記は参考まで:
http://www.tools.gr.jp/webshop/other/other-yc180.html
Commented by take at 2005-09-07 20:58 x
その節はお世話になりました。
Vicmarcの青い塗装でも黄ばんでくるのわかるんですね。
それなら真っ白な旋盤ならなおさらです。
ヤニ取りクリーナー、手に入れて試してみます。
それと、日々の掃除も丁寧に(^^)
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 漆 たくさん作りましたが・・・ >>