昔作った偏心作品
c0065363_23404148.jpgこれはクリストットのボックス作品のコピーで、右が本物、左が私が作った物です。
本物のほうが色っぽいですね。自分が作ったほうは、少し軸のずらし方が少なかったかもしれません。この作品の偏心は、中心軸に対して平行に動かすのではなく交差するように動かします。

一見、特殊なチャックが要るのではと思いがちですが、そんなの不要で、爪足が長いジョー、例えばビックマークであればシャークジョーがあれば3軸くらいまでの偏心ならちょっとした工夫で対応可能です。標準のダブテイルだとちょっと苦しいかな?

当時、なかなか難儀したので後日のために作り方をメモしておきましたが、最近作ってみようと思いあたりを探したけど見あたりませんでした。仕方ないけど、もう一度作り方を解読するしかない・・・・。
[PR]
by turning_wood | 2005-09-30 23:41 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久々に・・・ 漆器の展示会 >>