久々に・・・
c0065363_2034448.jpg木材を買いました(置き場所満杯だというのに・・・)。樫の大盤とちょっと小振りの胡桃の厚板。樫は、長さ2200mm、幅600mm、厚さ50mm程で滅茶苦茶重かった。
本来なら立派な天板になるべく製材されたのだろうが、私の所に来た以上、小さく切り刻んでお皿や小鉢になるのだから少し可哀想かもしれない。さらに7割以上ゴミになるし・・・(苦笑)。
樫は堅いので切削しにくいように感じるけど、旋盤では適度な堅さがある木のほうが切削しやすい。一方、胡桃のような若干パサつき気味の木の方が綺麗に挽くにはそれなりに難しかったりする(ペーパーがけは楽だが)。

樫は木肌は白っぽくても、塗装するとそのままの色だったりオレンジっぽくなったり、灰色がかったりと色が変化し、それが適当にミックスされる場合があって面白い。この木は色の変化が出るかどうか解りませんが、楽しみです。

===HP更新情報===
ギャラリーコーナーに作品を2点追加しましました。
[PR]
by turning_wood | 2005-10-03 20:39 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スパムメール 昔作った偏心作品 >>