漆の生涯学習講座
22日、23日と漆の生涯学習講座(於:岐阜県立森林文化アカデミー)に参加してきました。
漆塗りに関しては、拭き漆を本を読んで嗜む程度でしたが、今回実習を受けて、色々質問して、
今まで文章だけではよく解らなかったところが理解できた気がしてます。耳と大事な部分を腫らしてから少し遠のいてた漆塗り、少し前向きに楽しめそうなので、とりあえず我が家の食卓に並ぶ木器に徐々に漆器(拭き漆程度ですが)も加えていきましょうかね。

参加された方々は年齢も様々で、時間があれば漆塗りを学びたいという背景を色々お聞きしたかったです。途中、木の浴槽を漆塗りしたというお話があって、我が家も木の風呂で非常に興味がありましたが、さすがに浴槽に塗るには抵抗があります(笑)。ただ、カビが生えにくいとのことのなのでスノコに塗るにはなかなか面白いかもしれない・・・・・、試してみたいですね。
今回お知り合いになることができた方々、旋盤で木地から作りたいということであればお気軽にお越し頂けたらと思います。
[PR]
by turning_wood | 2005-10-23 22:04 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そろそろ薪ストーブのシーズン到来 漆の講習会 >>