そろそろ薪ストーブのシーズン到来
そろそろ薪ストーブのシーズンですね(^-^)。
この週末は寒くて、ご近所の薪ストーブユーザー宅では煙突から煙が出てましたが我が家は、まだじっと我慢でした。炉内の部品を交換しないと焚けないのです。

薪ストーブを焚き始めると我が家では冬恒例の寝床の移動がはじまります。
通常、私は2階の自分の部屋で一人で寝起きしており、他の家族は1階の和室で寝てますが、ストーブを焚き始めると、2階が暖かいので家族は2階に移り住んできます。2階といっても、我が家の2階は、6畳程度の私の部屋と20畳弱のロフトですから、寝室と呼べる部屋はないため家族はそのロフト空間に雑魚寝してます(笑)。
このロフト空間は、ストーブがその真下に設置してあるので、床暖房効果と暖気がロフト全体を覆うため、ものすごく暖かいのです。真冬は24時間運転なのでなおさらです。

ちなみに夏はこの逆で、2階は熱がこもって滅茶苦茶暑いので、私が1階に降りていってます。
[PR]
by turning_wood | 2005-10-24 22:42 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 更新情報 漆の生涯学習講座 >>