漆塗りのペン作製中
一度は漆塗りのペンを作ってみようと思い、先日からコツコツ拭き漆始めてます。
小さなケースをムロにして、薪ストーブのそばにおいておけば数時間で乾燥。
これで8回位かな?。いい艶が出てきました。あと4,5回は塗ってみようと思います。

ペンのタイプは最近お気に入りの 「JR GENTLEMENS」。
しかし、第一印象としては漆塗りと似合いそうもないのが少し不安。
c0065363_9542297.jpg

[PR]
by turning_wood | 2006-01-11 07:53 | Comments(4)
Commented by お木楽屋 at 2006-01-11 19:00 x
おっ、漆塗りのペンですか~
わたしもそのうちやってみようかと思ってはいるのですが、ペン自体を作らないので、いまだにやっていません。ペンもいろいろ種類がありますが、どういう種類が合うんでしょうね~
出来上がったら見せてくださいね~
Commented by take@mie at 2006-01-11 22:41 x
今回が最初で最後かもしれません(苦笑)。
どういう種類のペンが合うかわかりませんが、ゴテゴテしてない地味なタイプが良いのは間違いないでしょう。
一応、2種類を予定してるので出来上がったら不細工でも掲載しますね~。見に来てください(^^)。
Commented by チッチの父 at 2006-01-18 20:32 x
初めまして。
「木工旋盤」で検索しまして、こちらに参りました。
私も、ジャンルは違いますが木工をやっております。旋盤も使います。
よろしかったら覗いてみてください。
Commented by take@mie at 2006-01-19 20:48 x
チッチの父さん、はじめまして。
ご訪問していただきありがとうございます。
先ほどブログとHP拝見させていただきました。
確かにジャンルは違いますが、すばらしい作品&世界ですね。
色々参考にさせていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 漆塗りペン 謹賀新年 >>