更新情報
しばらくぶりに、turning toolのページを更新しました。
ホローイングツールに関するお話を追加です。
[PR]
by turning_wood | 2006-03-08 23:27 | Comments(3)
Commented by テックさん at 2006-03-09 21:45 x
初めまして

最近ウッドターニングを始めた初心者です。ROKUROのサイトを参考にさせて頂いております。今回のホローイングツールも大変参考になりました。John Jordanデザインのツールと同じような形のBoschのToolとモンローホロワーのようなWoodcutのPro-Fotmeというツールを購入して使っています。2つを比較するとWoodcutの方がずいぶん使いやすいです。国産ホローイングツールと形状が似ているEllsworth Toolsというのがありますが、使い勝手についてお分かりでしょうか?
Commented by take@mie at 2006-03-10 20:40 x
こちらこそ初めまして。
メーカーは違えども同じようなツールを持たれてるのですね。悩むところは一緒でしょうか・・・。私は作る作品が小さいせいか、花器の中ぐりに関してはシュルシュルよりガリガリが好みです。
Ellsworthは使ったことがないので勝手な想像になってしまいますが、シャフトの太さが違うこと差し引けば同じような物ではと思います。一時期、どうしようかと迷った時期がありましたが、説明を読むとEllsworthのツールはチップの固定に接着剤を使ってみたいで、取り外しが面倒そうで敬遠しました。国産のはネジ止めで簡単に取り外せる仕組みになってます。1本二役ですから。

テックさんのHP拝見しました。
ちょくちょく伺いますので、今後とも宜しくお願いします。
Commented by テックさん at 2006-03-12 21:35 x
Ellsworthのツールも接着剤ですか。Boschのツールも接着剤で固定なのですが、まだ一度もはずしていません。やはり面倒ですね。ツールのページの更新は全項目されることを期待しております。小生のサイトをご覧になって頂き有り難う御座いました。初心者なので間違い沢山あると思います。今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 木の音 Bonnie Klein風の独楽作り >>