材木購入
今日は、犬山市で開催中の削ろう会と名古屋で開催の最後の銘木まつりに行く予定だったが、色々用事が出来て両方行く時間がとれず、銘木まつりだけ行ってきた。
銘木まつりは急遽決まったということと、最後ということで材木店の出店は少なく、また板材が多く、旋盤屋御用達のブロック材はほとんどなかった。
とはいえ折角行ったのだから手ぶらで帰るのも寂しいので、隅々物色して、黄色のウルシのブロック材とケヤキ杢入りブロック材、装飾用に深い縮杢の入った栃、以上3点をお値打ちに買ってきました。ブロック材はもちろんBOX作り用だけど、まだ乾燥十分じゃないので使うのはまだ暫く後になります。

明日は犬山市に近い岐阜市近郊に出かける用事があるのだけど、時間があれば削ろう会に行ってみたい。
[PR]
by turning_wood | 2006-03-18 23:55 | Comments(2)
Commented by craft WAKU at 2006-03-19 22:55 x
こんにちは。
今日、削ろう会に行ってきました。
お会いすることができなくて残念でしたが、山車の車輪と擬宝珠は、じっくり拝見してきました。
車輪は、大きくてびっくりです!直径60cmくらいあるように思いました。
Commented by take@mie at 2006-03-20 18:52 x
私は日曜日の11時過ぎから1時間くらい居ました。
お会いできなくて残念・・・というより人が多くて、それどころではなかったですね。
山車の部品ですが、私が作ったのはどちらも1/4です。山車は大部分ヒノキかヒバで出来てて、ケヤキの擬宝珠、少々浮いてました(苦笑)。車輪のサイズはぴったりですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 季節外れの雪 木の音 >>