酒器の試作品 その1
c0065363_21435450.jpg平凡な杢目の栃で酒器の試作品を作ってます。素地のまま仕上げるとつまらないので、外側にテクスチャ加工、カラーリングを施してみた。
口周りは真円ではなく微妙に歪みを加え、色斑をわざと出すように下地加工も少々・・・
小さな酒器ですが色々手がかかってます。ちなみに着色は草木染め染料を使用。着色後は全体をお決まりのガラスでコーティング。

最初の1個目で装飾を試行錯誤してたら、何度もやり直してるうちに段々和紙の雰囲気が出てきた(あくまでも個人的感覚)。
これに味を占めて追加で2個作ってみたが家人の反応は半々・・・・・。
[PR]
by turning_wood | 2007-02-13 21:47 | Comments(2)
Commented by forest at 2007-03-18 23:10 x
こんにちは。
あちらではコメントありがとうございました。日々是勉強です。

このテクスチャはどのようにされたのか想像さえつきませんが、とても良いですね!反応は半々とのことでしたが、お目が高すぎる?のかな?
Commented by take@mie at 2007-03-20 20:29 x
こんばんは。コメントいただいてたのに全然気づきませんでした。
テクスチャは、ハンドルーター用の小さなドラムサンダーで適当に凸凹と・・・です。あえてぐしゃぐしゃにしてみましたが自分的には良いかな?と思ってるけど、悪く言えば汚い(苦笑)。
旋盤での切削も楽しいけど、それからの色々な装飾も楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 隣町では・・・ 今作っているもの >>