隣町では・・・
こんな記事を見つけた。インストラクターを募集しているという。場所は我が家の隣町で、その町から山をひとつ越えれば永源寺がある。写真を見ると旋盤は旭機械のもののようだ。実物は四日市のHさんの工房、いなべ市のNさんの工房で見かけたことがある。和式のろくろのようだが、洋物旋盤のような刃物台を使っていて、専用の芯押し台もあったと記憶している。刃物は1本2万円とのことだが、先端はスクレーパーのようなものだったかな。一度イベントで実演デモも見たことがあり、独特の構え方で挽いていたような記憶がある。
そういえば一度も使ったことはないので、Hさんの工房かNさんの工房を訪れて一度使わせてもらおうかな・・・・。
[PR]
by turning_wood | 2007-03-01 21:05 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シロアリを研ぐために 酒器の試作品 その1 >>