週末の木工
久々に週末の2日間、どこにも出かけずゆっくりできた。
最近、映画(DVD)をボーっと見るのが好きで、土曜日の昼間はほぼそれで費やした。夜になって旋盤に向かい、頼まれものの試作品を製作した。
日曜日の今日はその続きを行い、試作品は完成。ある木工作品の部品に使うとのことで、HPを通じて依頼を受けたものである。丸いものの加工は困られている方が多いようで、こういう話はちょくちょく飛び込んでくる。器、ボックス等ではあまり使わない加工技術が必要だったりして良い勉強になる。
その後は、お風呂場のスノコの新調。プレーナー等のうるさい木工機械を使っての作業。板の面取りで初めてルーターテーブル使ったがとっても便利。スノコといえども、我が家の場合、頑丈で大きめなのが必要なので材料がたくさん必要となり高級品である。
工房の片付けを行い、在庫が無くなった名刺代わりのペンの仕込みを6本ほど。穴あけて金属パイプを接着剤で固定したところで終了。何を隠そう、私はペン作りの下処理がすごく嫌いなのです(苦笑)。特にこのあとのバレルトリマーの面取りが一番・・・。この続きはまたいつか・・・・。
[PR]
by turning_wood | 2007-04-08 23:15 | Comments(3)
Commented by kent at 2007-04-09 21:29 x
そうそう、意外と下準備が面倒で>ペン
と、いいつつ、作り出すと面白いのですが。
新素材で作ったペン、なかなかです。
せっせと作ってますわ。最近は万年筆が好きです。
Commented by take@mie at 2007-04-10 00:11 x
ご無沙汰してました。
私は組み立てるときが一番好きです(笑)。
今晩、つい先ほどまで続きやってました。
マンドレルのセンター付近のブレ、なんとかならないかな?
微妙な力加減でブレたりブレなかったり・・・・イライラする。
新素材とは何でしょう?気になりますね。
Commented by kent at 2007-04-22 17:56 x
新素材というか、変わった素材をと思い
ナイフのハンドル材に使われている
マイカルタで作ってみました。
ナイフ関係のお店で発見。
自作もできるそうです。今度試そうと
材料は買ってあるのですが>s苦笑
そのままのものがいっぱいですわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 栃でねじ切りは? 茶筒 >>