なつめ
c0065363_20173899.jpg棗の注文を複数個受けている。棗というからには、いつもの棗もどきではまずいだろう。ということで、依頼者の手持ちの棗を解析しながら、さらにこれまで色々な方々から聞いてきたうんちくを思い出しながら真面目に棗を作ってみた。
まず一個目。材は敢えて柿を選んだ。縮杢が入っているが、少々小汚い(苦笑)。漆塗り指定なのでこれから摺り漆を行う。この小汚さが吉と出るか凶と出るか・・・。
いつもなら1時間くらいで出来上がるのだが、入念に作ったせいか2時間くらい掛かった。外観はいつもの棗もどきに近いが、見えない部分が多少違う。
[PR]
by turning_wood | 2007-05-13 20:21 | Comments(4)
Commented by まな at 2007-05-22 21:30 x
僅か1時間で仕上げるとは驚きです。作り方の連載を楽しみにしています。
Commented by take at 2007-05-24 19:18 x
沢山作りましたから(笑)、慣れですよ~。
それにしても、まなさんの手作り工具にはいつも脱帽です。
いつか見に行きたいですね。
Commented by まな at 2007-05-26 20:13 x
ウッドターニングを始めてから丁度4年になりますが、自己流でなかなか腕上がりません。取り敢えずは良い作品をみて、トレースをしています。ツールは必要に迫られて作っているだけです。明日はラトルの第二段を作ろうと思っています。
Commented by take at 2007-05-28 08:10 x
いい作品のコピーは勉強になりますが、なかなか手にとって見れないのが残念です。ラトル先ほど見てきましたが、先週末、ラトルではありませんが某所で話してた作り方とそっくりだったのでびっくりしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日のウッドターニング ミニボウル >>