お出かけ
ここのブログ、表示が変なので自分のPCに不具合が起きているのか思いきや、、この数日間原因不明の不具合発生中だとか・・・。

日曜日は、土日連続して地区スポーツ大会が雨天中止となって暇にしていた小学生の娘と名古屋のポートメッセなごやで開催されたクリエーターズマーケット に出向いた。行ったのは2年ぶりくらいだと思うが、とにかく人が多かった。以前に比べて木工関係は随分減ってて、アクセサリー、雑貨物が大半を占めていた。娘は、小枝で印鑑を彫ってもらい、別の場所では似顔絵を描いてもらい、最後には編み物らしきものを1時間少々体験し満足顔。私はというと、適当にぶらぶら面白そうなものを物色しつつ、知り合いのブースに顔を出したりして時間を潰してた(苦笑)。
帰路、「パパも出したらいいのに・・・・」と娘が言っていたが、あの会場では日頃旋盤で自分が作っているようなものでは、たぶん売れないだろうというのが実感。もし売るとしたらどのようなものなら売れるだろうか・・・と考えを巡らしているが、答えはわからない。作り手が作りたいものと売れるものは違う、というのは常々実感している(苦笑)。趣味だから作りたいもの作ってれば良いのだが、人が欲しがるようなものを作りたいなと思う今日この頃。
[PR]
by turning_wood | 2007-06-12 23:35 | Comments(4)
Commented by 木生 加藤 at 2007-06-14 22:55 x
お久しぶりです。
クリエーターズマーケット、懐かしいですね。
たしか、takeさんに最初にお会いしたのがそこでしたよね。もうずいぶん経つ気がします。

そうそう、あそこで作品を売るには「とりあえず何にでも顔を描けば良い」と、ある作家さんより伺いました。
言いえて妙だなと思いました、笑。
Commented by take at 2007-06-16 09:40 x
私が旋盤始めて1,2年目の頃だったと思います。
足踏みを初めて見て、そして体験させていただいた(かな?)ような記憶が・・・・

こちらに戻られたときはまた遊びましょう。
Commented by 名古屋のK at 2007-06-16 16:26 x
クリエーターズマーケット前日の土曜日に行っていました。糸鋸のお店がお気に入りで愛知銘木のおじさんを思い出しました。工房をみたくて場所を教えて貰いました。偶然友人の息子さんがお店を出していて、まあ時間はつぶれました。それより隣の機械展みましたか。最初間違えて入ったんですがおもしろいものがいっぱいでした。ゴムに研磨剤が
付けてあるビットはシロアリに最適と思ったり、おもしろかったです
帰りに遠回りして四日市で餃子を食べて帰りました。
Commented by take at 2007-06-16 23:58 x
私は隣の機械展のせいで日にちを間違えたかと思いました(笑)。
機械展は帰りに寄ってみようと思ってましたが、人ごみに疲れて余裕なく、帰ったら爆睡でした。

今頼まれ物を沢山つくってますが、シロアリ君が大活躍中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< グラインダー 今日のウッドターニング >>