Termiteのハンドル
私が購入したTermiteにはOnewayオリジナルの木製ハンドルが付いていますが、今国内で販売されているTermite、別名「竹コンボ」はハンドルレスなので、購入された方は皆さん自作のハンドルを作って軸を装着されています。
今まで数名の方から自作ハンドルを装着した竹コンボを見せていただきましたが、それぞれ軸長とハンドル長のバランスが違っています。今日も見せていただきましたが総じて特にハンドルが短い傾向にあり、手に持った感じはやっぱりオリジナルのバランスが良いです。
ということで、寸法比を調べましたのでメモしておきます。
軸長は180mm(先端装着のチップは除く)、ハンドル長は380mmでした。
ご参考までに・・・・。
[PR]
by turning_wood | 2007-07-04 23:11 | Comments(2)
Commented by 名古屋のK at 2007-07-05 00:15 x
ハンドルサイズ感謝です。早速明日作り直します。まだ8センチを体験しただけですが15センチも問題ないようで深掘りが楽しみです。バルドーも良い調子のようでますます竹廣ラインがシャープになり作品を拝見するのが楽しみです。感謝!!!!!
Commented by 三重のT at 2007-07-06 06:46 x
先日は遅くまですいませんでした。
整理整頓された工房を見習いたいと思います。まずは1224のスタンド内空間の有効利用を考えないと・・・・沢山入りそうですからね。抽斗作りに励みます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 研ぎジグの設定値 棗の出来上がり >>