月例会
昨日は久々に月例会参加のため浜松に出向いた。
参加者は色々イベントが多い時期ということもあって少なく、いつもの顔ぶれの5名。
午前中は何時ものごとくおしゃべりで終わり、いつもの場所で昼食を取り、午後から木を挽き始めた。毎度のパターンである。

c0065363_2026364.jpg当日は、あらかじめ準備してあった課題、材料で、四角い平らな皿を、フェイスプレートのみで掴み直し無しで、正面、裏面を挽くという手法を試した。一手間減らすという手法だそうだが、平らな木地ということで、裏面(主軸側面)を挽くときは普通の立ち位置では刃物を入れにくく、主軸に抱きつくような不細工な格好で恐る恐る挽くことになった。もしかしたらその不細工な格好が工房に設置してあったライブ映像で流れたかもしれない(恥)。
平皿をあの体勢で、刃物の入れ方で挽くのはチョッと危うかった。角を下にカーブさせたことが余計難しくさせてしまった原因ではあるが・・・。
とりあえず何事も無く成形することが出来、挽いただけの途中段階で木地を持ち帰った。
せっかくなので後日最後まで完成させ、花台に使ってみるつもりである。

当日の雑談では幾つかの課題も指摘していただいた。具体的に書くつもりは無いが、最近自分自身でも感じていてここ数ヶ月模索している事柄であり、周りから見てもそうなのかと妙に納得してしまった。
色々試行錯誤してるのだが、なかなか思うように行かない。色々勉強しないとね・・・。
この分だともう暫く低空飛行が続きそうだ(苦笑)。
[PR]
by turning_wood | 2007-10-01 20:37 | Comments(2)
Commented by 木生 at 2007-10-02 21:30 x
こんばんは。
四角いお皿の写真に釘づけです。さすがですね~
僕も今学校で挽物です(椅子の脚ですが)。自宅でもやっているのに相当好きなんだと自分でも呆れます、笑。
Commented by take at 2007-10-03 23:17 x
う~ん、写真写りが良すぎたかもしれません(笑)。
木生さんのご活躍ぶりはブログで拝見してます。
色々勉強しつつ、じっくり作品を作るのいいですね。
最近の私は、挽かないといけないものは沢山あるんですけどね~、宿題が・・・。でも、工房に居ても木を眺めてぼ~っとしてることが多いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 先日の汚いエノキの器のその後で... センターワークのボウル >>