先日の汚いエノキの器のその後ですが・・・・
草木染の抽出済み染料を使用して染色してみました。抽出済み染料はわざわざ自分で煮出す必要が無いので楽です。媒染剤は手持ちに鉄、アルミ、銅、錫、チタンとそれぞれ一通り揃ってますが、害が少なそうなアルミ(明礬)、チタンを使用することにしました。口に入れるものを盛る器に銅(硫酸銅)、錫は使いたくないし、鉄はどれ塗っても黒っぽくなるのでパスしました。。
さて、色見本を見ながら手持ちの染料と媒染剤の組み合わせを選択し、一種類で染色したもの、多種を塗り重ねて染色したものなど色々試しました。染色が終わった段階で一旦乾燥させ、最後に器を十分水洗いして余分な染料と媒染剤を落として乾燥させました。その後、ガラス質塗料を数回薄く塗布して完成です。
出来上がりは写真の通りです。全部染色の色が違っております。お皿として使おうと思っているが、色々染み込ませているのでちょっと抵抗があります。水に暫くつけておいても色が染み出してこないから大丈夫だと思いますが・・・・あとは思い切りです(苦笑)。

c0065363_2391612.jpg

[PR]
by turning_wood | 2007-10-04 23:13 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶり・・・・ 月例会 >>