エングレバー
c0065363_22372883.jpg旋盤を始めた頃、作品に印を付けたいと言うことでオリジナル焼き印を作りました。HPを初期からご覧頂いてた方は見覚えがあるかもしれませんね(以前トップページに掲載してました)。このわざわざ作った焼き印ですが、デザインが悪いせいか、焼き印入れるとなぜか作品が民芸品臭くになってしまうのが嫌いで、今では全く使わなくなってしまいました。しかも平面でないと綺麗に押せないと言うデメリットもありよく失敗してました(苦笑)。

今は作品に印を入れてないのですが、絵を描かれる方などからは印を入れた方がいいよというお話しを伺います。印に関しては今も無頓着ですが、最近は作品に樹種名を入れたいと思ってました。作品を手にされると以外と樹種名を聞かれるのです(ラベルに樹種名を書いて作品に添付してるのですがすぐ忘れられるようです)。そこで入手したツールがエングレバー。ガラス、金属、皮等に文字を書くためのツールです。上手く書けるかどうかわかりませんが、これは練習するしかありません。これからの私の作品は樹種名入りです(^-^)。
[PR]
by turning_wood | 2005-02-11 22:37 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウッディサイクロン 新しい機械 >>