皿ターニング
久々の平皿作り。4人家族なのになぜか5枚。
なんとなく動きが大きそうな感じがする板だったので、とりあえず荒削りだけ。
本当はしばらくこのまま置いておきたいところだが、早く使いたいのでそうもいかない。まあ、GW頃には作り上げるので気休め程度かな。一応、表裏どちらからでもチャックで保持できるようにと掴み代だけはこしらえておいた。
それにしても皿作るとホント木屑が沢山出る。
セン、径210mm。セン特有の白さと光沢を生かすため漆は使わない。
c0065363_23553580.jpg

[PR]
by turning_wood | 2008-04-14 00:09 | Comments(2)
Commented by kent at 2008-04-15 11:34 x
うちでも、せっせと小皿を挽いてます。
あれもこれも、ですけど、休みはもっぱら
薪割りだし。1ヶ月くらい休みが欲しいわ。
Commented by take at 2008-04-15 22:54 x
薪割りもそうだけど、今年は薪小屋を修繕しないと・・・・
ケチって塩ビの波板使ったら2,3年でボロボロ。初めから解ってたこととは言え、やっぱポリカにしときゃ良かったと少し後悔・・・。めんどくさ。
薪割りも梅雨入り前に終えないとね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キャロットペン ボールペンの替え芯 >>