木賊
今週末は名古屋方面の某イベントに行きたかったけど、間が悪いというかなんというか、こんな時に限って土日とも朝から夜遅くまで休日出勤。疲れました。休みも無くまた明日から一週間仕事です。

さて先日、かみさんの知人宅から木賊を頂いてきました。よく知られた自然の磨き材ですね。秋に刈るのが良いそうなので、時期的によくないせいか全体的に細め。しばらく煮て柔らかくし、ただ今乾燥中です。とりあえず1ヶ月程度乾燥させて束ねて使うつもり。茎には数cm間隔に節があり、生のときは引っ張ると簡単に節から抜けましたが、ある程度太さがあるものは煮てやるとなぜか抜けにくくなりました。細いものは煮ると節で分かれバラバラになってしまったので、次にお願いするときは太目だけにしよう。そのうち株分けしてもらって我が家でも栽培する予定です。
c0065363_23323786.jpg

c0065363_2350538.jpg

[PR]
by turning_wood | 2008-06-09 00:01 | Comments(2)
Commented by kent at 2008-06-09 20:15 x
某イベント、行きたかったなぁ。体はひとつ。
まあ、次回を楽しみにということにします。
木賊(おお、変換は一発で出てくる)
使ったことないですけど、いかがなものですか?
自宅でも栽培できます??
興味津々です。
Commented by take at 2008-06-09 23:50 x
煮たせいか乾燥が速くて今日見たらもうパリパリ。
今週末旋盤廻せたら使ってみましょう。
木賊は勝手にすくすく育つみたいですよ。
AAWのビデオに使ってるシーンがあったので貼っておきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 漆塗りの本 Thread Cutting >>