スローペースで銘々皿製作中
c0065363_23433243.jpg請け負った以上、はやく作らないと・・・・と思いつつ放置状態だった屋久杉で作る四角の銘々皿。少しずつでも作業しないといつまでたっても終わらないので、先週から時間を見つけては作業を開始した(今週は全く作業してませんが・・・・)。
まずは木取りから。持ち込み材のブロック材はひび割れが多かったが、なんとかご要望された10枚分の木取りができた。その後とりあえず1枚挽いてみたが、屋久杉といっても所詮は杉。この軟弱材で綺麗に角皿挽くのって結構難しいことに気づく。堅木ならなんのことはないんだけど。角皿で請け負って少々後悔、丸にしとけばよかった(苦笑)。ま、練習練習。
[PR]
by turning_wood | 2008-10-17 00:06 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 下ごしらえ New DVD >>