カテゴリ:未分類( 197 )
片付け、あともう少し
新しい工房の片付けが続いてます。
まだ小物類が散乱していますが、配置は概ね完了しました。

中央の柱を境に、ウッドターニングスペースとその他のスペースと分けました。
あまり使わないものは置かずに、広くそして掃除し易く使いたいと考えてます。
c0065363_23165285.jpg
先週末、集塵の配管が完了したので、あとは煩い集塵機をどこに置くかです。試しに工房内で動かしてみると音が反響して結構煩い。夜は動かせませんね。
従って、木箱等で囲って極力防音した上で屋外に置きたいと思っていますが、夜間動かしたとき近所迷惑にならなければ良いのですが・・・。





[PR]
by turning_wood | 2017-05-22 23:38 | Comments(0)
新工房の計画
昨日、仕事を休んで我が家を建てていただいた会社に工房増設の相談に行ってきた。

訪問したのは数年ぶりで積もる話もあり、増設のこと以外にお互い近況など長々とお話しをしてきた。
工房については基本的にはできるとのことだったので、とりあえず見積もりをお願いしてきた。基本的に母屋の増築という形になり、いい加減な造りにすることもできないので予定より少し費用が掛かるかもしれない。
でも、先方の諸事情を加味すると今回の増設計画は丁度良いタイミングであった。数年後に頼んでいたとしたら無理だったかもしれない。この際家のメンテナンスも含めて金銭的に多少無理をしてでもお願いしようと思っている。






[PR]
by turning_wood | 2017-02-03 23:32 | Comments(0)
梅雨の谷間
といっても今日のお話ではありませんが・・・・・。
先月下旬からずっと曇り空、晴れていても見通しが悪い日が続いてますが(もちろん夜の話ですが)、数日前久々に少し星が見えたので近所で固定撮影してきました。

おおくま座(北斗七星)
c0065363_23123612.jpg

天の川方向を撮影してみると、肉眼ではほとんど見えなかったものの薄っすらと
c0065363_23122158.jpg

まだ暫く天気が悪そうですね。
しかも今週末は大変そう・・・・。

話は変わりまして、先日作った一輪挿しですが、バザー用に提供したところ結構好評だったという話を伺いました。
毎年、ボールペン、ストラップ、独楽などを作って提供してきましたが、今回の一輪挿しが一番楽に作れてローコストでした。適当に丸く削って穴を開けるだけですからね。
表面はテクスチャ、バーニングなどで手を加えれば端材で十分楽しめます。
絵心があるかどうかは別にして・・・というか、これが一番の問題。
[PR]
by turning_wood | 2014-07-07 23:26 | Comments(2)
スイッチの故障
c0065363_23203449.jpg写真は旋盤のインバーターが格納されているボックスです。最近、このボックスにあるメインスイッチが言う事をきかなくなり、旋盤の電源が切れなくなってしまいました。電源が入らなくなるよりマシですが、切れないのも困りものです。
単純なスイッチのようなので似たようなのを買ってきて交換すればいいのでしょうが、電気のことは全くわからないのでこういうトラブルがあると憂鬱になります。
解らないまま下手に交換してショートさせても困るのでこのまま放置ですかね・・・。

そろそろ5年半、電装系が怪しくなる頃でしょうか。
最近はインバーター故障の話も良く聞くし・・・・
今のうち予備を用意しておこうかと本気で考えてます。
[PR]
by turning_wood | 2009-10-06 23:33 | Comments(0)
花器(vessel)
なんとかヒビ割れ部分を修繕して出来上がりました。
解る人が見れば「ここだろ~」と指摘されそうですが、普段ではあえて説明しない限り解らないでしょう。
この樫の木、切り出したときは汚い木だな~と思ってましたが、出来上がってみるとなかなか良い模様になりました。この風合いを生かすために、無塗装のままにしたいと思います。ドライフラワーでも生けてみようかなと家人は言ってました。全体像はメインHPのworks内をご覧下さい。
c0065363_23424571.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-06-04 23:43 | Comments(0)
スローペースで銘々皿製作中
c0065363_23433243.jpg請け負った以上、はやく作らないと・・・・と思いつつ放置状態だった屋久杉で作る四角の銘々皿。少しずつでも作業しないといつまでたっても終わらないので、先週から時間を見つけては作業を開始した(今週は全く作業してませんが・・・・)。
まずは木取りから。持ち込み材のブロック材はひび割れが多かったが、なんとかご要望された10枚分の木取りができた。その後とりあえず1枚挽いてみたが、屋久杉といっても所詮は杉。この軟弱材で綺麗に角皿挽くのって結構難しいことに気づく。堅木ならなんのことはないんだけど。角皿で請け負って少々後悔、丸にしとけばよかった(苦笑)。ま、練習練習。
[PR]
by turning_wood | 2008-10-17 00:06 | Comments(0)
New DVD
2006年~2008年の3年分のAAWシンポジウムのDVDが届きました。
テクニック編(vol①、vol②)のみの購入で計6枚。
これでDVD化された2003年以降がすべて揃いました。
中身はまだ見てませんが、とりあえず全部イメージ化してノートPCに。フリーの仮想ドライブ化ソフト入れとけば、毎度ディスクをセットしなくていいので楽チンです。全部で9時間くらいありますから、時間があるときに少しずつ見ていきます。

帽子はオマケです・・・笑。丁度、作業用に欲しいと思っていたので。

それにしても、AAWへの注文はいつものことだが確認メールは送られてこないし、荷物にも伝票は入ってないですね。ちゃんと一週間ほどで送られてきますが素っ気無い(苦笑)。

c0065363_23332744.jpg

[PR]
by turning_wood | 2008-10-05 23:36 | Comments(2)
買い物
今日、昨日木工旋盤同好会に注文した無印バンジョー(ツールレストベース)2セットとフェイスプレートが届いた。フェースプレートは旋盤のInboard用ではなくOutboard用の3/4-16TPI。ヘッドの外側用のです。バンジョーのほうが高価そうだが、実はフェイスプレートのほうが値段が高かった。物の値段はよく解りませんね。
c0065363_22114381.jpgこれらを組み合わせてちょっとしたジグを作ります。何に使うか? 上手く機能したら後日紹介します。失敗したら? 二度とここに登場しないでしょう(苦笑)。
さて、今からもう少し作戦を練って明日朝から追加部品を調達にHCに向かいます。1回で買い物済まさないと遠いもんで・・・。田舎暮らしは不便です。
[PR]
by turning_wood | 2008-07-25 22:22 | Comments(0)
3連休の木工
3連休、暑くてあまりやる気が起きず、旋盤に向かったのは1日だけでした。その1日で4月に荒削りして放ってあった5枚の木地を平皿に仕上げました。荒削りしておくと作業がはかどります。
今回の平皿は平面に仕上げるのがポイントですが、ツールレストをガイドにガウジを握った指の背を沿わせて直線に削れば平面が作れます。

樹種:セン、直径約230mm。仕上げはガラス質塗料を塗りました。光沢のある白い皿になり良い感じに仕上がりました。1週間後から使えるようになるでしょう。(写真はスッピン状態)
c0065363_17484453.jpg

[PR]
by turning_wood | 2008-07-21 17:52 | Comments(0)
暑いですね
エアコンが無い我が家にとって今年の夏は少々辛いかもしれません。特に、日中エアコンにどっぷり浸かっている私が一番辛いです。それでも、土地柄、夜は涼しいので今のところなんとか過ごせてます。

一週間くらい前の話ですが、半年程前にいつか来るだろう位の感じでアマゾンで予約していた本が届きました。出版予定日を過ぎても入荷できないと連絡がありましたが、その後まもなく送られてきました。まだ内容はしっかり見てませんが、海の向こうで流行のテクスチャ、カービング満載です。ウッドターニングというよりウッドデコレーションといった方が正しいかもしれませんが、なかなか楽しめます。エアタービン欲しい・・・
しばらくご無沙汰しているウッドターニングですが、この3連休は色々作ってみようと思ってます。
c0065363_19123159.jpg

[PR]
by turning_wood | 2008-07-18 19:25 | Comments(4)