カテゴリ:雑貨( 3 )
一輪挿し
小さな一輪挿しを作りました。高さは70~80mm。
c0065363_23243948.jpg

木の枝を使って樹皮を残して作ると雰囲気があるのですが,あいにく手持ちが少なく、1個だけ枝で作ってその他は栃の端材を使いました。

表面はツルツル仕上げでは味気なかったので、手軽に手早くできるワイヤーブラシで雰囲気作り。
そして最後の塗装は、これも手軽に手早くできるアクリルスプレー。濡れ色になりにくく、それなりに防汚効果があるので、こういう小物類には結構好んで使ってます。
c0065363_2325624.jpg

[PR]
by turning_wood | 2014-06-24 23:29 | 雑貨 | Comments(0)
野菜のストラップ
4月、5月と体調が悪かったせいもあり、来月のバザー用に寄付する品を作り忘れてました。今年は止めてもよかったのですが毎年続けたいと思っているので、昨日とりあえず30個ほど作りました。いつも通りの品で新鮮味はありませんが、とにかく間単で素早くできあがります。後ほど紐を取り付けて出来上がりです。
今月はもう一度週末があるので、もう少し作り足すことができるでしょう。
c0065363_12591449.jpg

[PR]
by turning_wood | 2012-06-25 07:01 | 雑貨 | Comments(0)
ヘアブラシ
ウッドターニングならではのヘアブラシを作ろうと意気込んで作業を開始しましたが、製作途中で実用に難ありとわかり、方針転換して普通のヘアブラシを作ってみました。
とりあえずブラシの形にはなりましたが、ピンの形状、太さ、間隔などまだまだ検討が必要、家使いで女性陣から意見徴収です。

ピンは島黄楊(御蔵島)、胴は島黄楊とパープルハートのラミネート。
ラミネートにしたのは単に黄楊使用量の節約でしたが、単一材で作るより雰囲気は良いです。椿油がないのでオリーブオイルを塗布しました。
材料だけみれば高級品だよな~

大きい写真はGalleryにありますc0065363_185499.jpg
[PR]
by turning_wood | 2009-02-09 18:34 | 雑貨 | Comments(2)