カテゴリ:独楽( 9 )
独楽作り
先週から10セット目標で少しずつ作っていた独楽が出来上がりました。
最近はワグナーツールでの模様付けばかりでしたが、今回は久々に一部チャターツールも使ってみました。
c0065363_22523814.jpg

当たり前ですが、10個の独楽、10個の土台、どの組み合わせでも独楽がぶら下がって停止するように作ってます。
c0065363_22525596.jpg

[PR]
by turning_wood | 2014-04-24 23:13 | 独楽 | Comments(0)
寒さもひと段落
もうすぐ3月。
今冬は例年に比べてほとんど雪が降らず、スタッドレスタイヤの活躍する場がないまま夏タイヤに履き替えることになりそうです。
寒さが和らぎ今週末は新月ということで、久々に夜空を撮りに出かけてみようと思ってましたが、PM2.5だったり雨又は曇り予想だったりで、澄んだ夜空は残念ながら期待できそうもありません。

短時間ですが今週は珍しく毎日工房で作業してます。
c0065363_23845.jpg

[PR]
by turning_wood | 2014-02-27 23:18 | 独楽 | Comments(0)
独楽色々
c0065363_22504360.jpg

テクスチャツールによる模様の付き方がだいぶ把握できたため、1ヶ月前に比べて随分と成功率がUPしました。
今まではスッピンでしたが、今回はチェストナットのWood Wax+バフ磨きで仕上げました。水滴付着時のにじみ防止のためですが、ワックス塗ると発色が良くなりました。
[PR]
by turning_wood | 2010-10-12 22:52 | 独楽 | Comments(0)
ひねり独楽色々
これまでに作った独楽は、上面、下面ともチャターツールで思いっきり装飾を施していました。カラフルで見栄えは非常に良かったのですが、あまりに手を加えすぎて重量バランスが崩れ、お世辞にも綺麗に廻る独楽とはいえませんでした。

今回の独楽は依頼を受けて作ったものですが、やはり綺麗に廻るものでなければ駄目だろうと考え、控えめに上面のみの装飾としました(回転中は下面は見えないし・・・)。
c0065363_2024387.jpg

結果、そこそこ綺麗に廻る独楽に仕上がりました。
見た目もどことなくスッキリ。
[PR]
by turning_wood | 2010-09-06 20:29 | 独楽 | Comments(0)
お盆休みは今日で終わり
今日は風もあり、連休中では一番過ごしやすかったので午後から旋盤に向かいました。過ごし易いとはいえ、汗だくになりながらの作業でしたが・・・・。

最近作っているキャップ式ペンを2種類、合計10本くらい仕込みました。キャップに空けた穴は、空けた直後は微妙に伸縮するので、落ち着くまで暫く寝かせておきます。今まではその日に最後まで作って数日後微調整してましたが、今回は寝かしてみることにしました。次の作業は9月頃に行います。

ペン仕込みの合間に独楽を作ってみました。
c0065363_23212299.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-08-16 23:38 | 独楽 | Comments(2)
独楽作り2
何個作るという目標はありませんが、独楽を作り続けてます。暫くチャターツールを使ってなかったので、最初の頃は上手く模様が付きませんでしたが、徐々にそれなりの模様が付き始めました。
次からは独楽の形や模様、色使いを少し変えてみます。
それにしても、ピンク、水色系は他に比べ浮いて見えますね。
c0065363_23231455.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-07-04 23:18 | 独楽 | Comments(0)
独楽
サッカー中継が始まるまでの時間を利用して独楽を作ってきました。
いつものボニークライン風の独楽です。
日中閉め切っている工房はとても暑くて、正味1時間程でしたが汗だくでした。
4個作りましたが、無意識に涼しい色合いを使ってますね。
暑かったせいでしょうか(笑)。
c0065363_22521452.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-06-29 22:53 | 独楽 | Comments(0)
独楽&チャタリング
先日、HPのトップページの写真のように旋盤の反対側に台を設置しました。
もともと旋盤の反対側はデッドスペースで、木屑が溜まるだけなら良いのですが、よく小さな部品を落としてしまいその度に大変な思いをして探してました。やっとこの煩わしさから開放されるとともに、フェイスワーク時には台は木屑まみれになりますが、手の届く範囲に色々置けるのでとても作業がしやすくなりました。

今日は久々に、独楽&チャタリングをしました。特に久々のチャタリングはなかなか思うような模様が出ず、最初は削ってはチャタリング、削ってはチャタリングの繰り返しでした。コツがつかめれば何て事はないのですが・・・。
c0065363_22595788.jpg

[PR]
by turning_wood | 2009-10-17 23:16 | 独楽 | Comments(0)
週末の木工
c0065363_2133889.jpg先週末は3連休でしたが、その初日の土曜日は、久々に浜松の月例会に参加しました。あいにく出席者は少なく、少しだけテクスチャを楽しみ、大半は雑誌を見ながら「あーだの、こーだの」、最近の木工旋盤事情などをしゃべりつつ、夕方5時頃まで過ごしました。ここ最近仕事が忙しかったので良い気分転換になりました。
日曜日は散髪等で街に出かけ、帰りに四日市のHCに立ち寄ったら、木工機械のデモ販売が開催中でした。珍しく山戸の旋盤が展示されてて、価格は20万円強の値が付いてました。昨日、20万円前後で売られているビーバーやJETの中型旋盤を見てきたばかりだったせいか、とても同価格帯の旋盤とは思えない程に国産旋盤の貧弱さが目に付きました。
月曜日は、4年くらい前に棗等を作って差し上げた方がお越しになり、今度は屋久杉のブロックを持参され銘々皿を作って欲しいと依頼を受けました。角皿をご希望とのことで、正方形に切り出して旋盤で成形することになります。最近旋盤やってないので端材で練習してからでないと心もとないですね(苦笑)。
昼から家庭菜園の面倒を見て、夕方からちょっとだけ旋盤を廻してミズキで独楽を3個作り、バーニングペンと色ペンで彩色して遊びました。
[PR]
by turning_wood | 2008-09-16 21:11 | 独楽 | Comments(0)