カテゴリ:木製ボールペン( 52 )
今朝起きたら70cmほどの積雪。家の前まで除雪車がはいっておらず、車を出すには30mほどの除雪が必要で今日の出社は早々に諦めました。この後除雪車が確実に入るかどうか解らずこのまま放っておいたら明日も会社に行けないので、なんとか車が動ける程度まで自力で除雪作業を行いましたが、腰痛持ちの私には堪えました。夜、今日は除雪車が入ってこなかったので除雪しておいて良かった・・・と話してた矢先、夜9時ごろ除雪車が2台も入り、数分で綺麗に雪を片付けてくれました。
昼間の必死の雪かきはなんだったんでしょうね(苦笑)

話は変わって、少しずつキャップ式のペンを作ってます。これからクリップを取り付けます。キャップ式のペンを作るのはこれが最後かもしれません。
その理由はまた後日。
c0065363_2394935.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-01-17 23:20 | 木製ボールペン | Comments(0)
ペン見物
文具店に手帳のリフィルを買いに寄ったついでに、今後の木製ペンの参考にすべくショーケース内の高級ペンを見てきました。こういうペンと比べるのもあれですが、光ものがない分、木だけだとやっぱり地味質素ですね(苦笑)。
現在木製ペンの基本形は図面で6種類ありますが、その基本形をベースに試してみたいデザインが幾つかありました。

直線基調のペンを試作してみました。
c0065363_2344593.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-01-07 23:10 | 木製ボールペン | Comments(2)
新作ペン
太めのボールペンを作ってみました。金具レスペンを作り始めた頃にも似たような形状のものを作りましたが、当時のものより太めでグリップ部から末端にかけて緩やかなカーブでテーパーになっているのが特徴です。メインの木軸が太くて長めなので、樹種それぞれの質感が非常に良く出ていると思います。
c0065363_2216164.jpg

ツイストメカを使用しているので、クリップ部分を廻すとペン芯が出ます。
長さ:約130mm、太さ:約13mm(グリップ部分が最大)
左から
 ・グラナディロ+黒檀
 ・オリーブウッド+黒檀
 ・黒柿+柿
 ・花梨+メープル
[PR]
by turning_wood | 2010-11-28 22:32 | 木製ボールペン | Comments(5)
ボールペン
こちらのペンも依頼を受けて作ったものです。好対照な2本ですね。
どちらもキャップ式。形はすでに紹介済みのものなので目新しさはありませんが、右のスリムな方は今まで作った中では一番ボールペンらしく感じます。シンプルかつ素朴なペンに仕上がりました。
c0065363_2246951.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-09-08 23:05 | 木製ボールペン | Comments(0)
木のボールペン・・・続き
今日から盆休み。多少涼しくなったといえども相変わらず蒸し暑いので少しだけの作業です。

前回と同じ形でキャップのみ作って簡単な装飾を施してみました。
良杢を前面に出すタイプに比べて高級感では見劣りしますが、作る側からすると削って終わりよりもこちらのほうが楽しいです。良し悪しは別にして・・・・・
c0065363_20503315.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-08-13 21:08 | 木製ボールペン | Comments(3)
ボールペンの試作2
先日作ったペンのmodify版です。
c0065363_20362740.jpg

形は全然違いますが構成は同じです。作るのはこちらのほうが簡単でした。好みが割れそうな形ですね。キャップ表面に広大なスペースがあるのでデコレーションが楽しめそうだし、良杢の材を使えば見栄えが良くなりそうです。

まだクリップは装着してませんが、このペンはクリップ無しでも良いかもしれません。試作だから一応付けてみますが・・・。

長さ:格納時 97mm
   筆記時 130mm
   太さ 最大15mm、グリップ11mm

(書くときはこのような状態)
見た目では段差が気になりますが、ハンドリング時は全く支障になりません。
c0065363_203784.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-08-05 20:53 | 木製ボールペン | Comments(3)
ボールペンの試作
先日のJWA講習会で見たUさん作のボールペンを真似て作ってみました。
2本ミスし、3本目にしてやっと形になりました。これも失敗箇所があったが、形状見本として最後まで仕上げてみました、というより暑くてもうやり直ししたくなかった。
c0065363_22511644.jpg

軽量かつ人参ペンと同じゼブラの芯で書き味スラスラ。
書くときはお尻にキャップを挿しておくことができます。

それにしても品がない黒柿ですね(汚れにしか見えない・・・)
[PR]
by turning_wood | 2010-08-01 23:09 | 木製ボールペン | Comments(4)
今日は大根
青首大根風にしました。形は人参と一緒ですが・・・。
c0065363_22432842.jpg

短時間で簡単に出来るペンですが、ペン本体にキャップを装着してひと回りさせたとき偏りが出やすいので要注意。偏っていたら継ぎ目に段差が出来るのでブサイクです。正確に作ったつもりでも微妙にズレるので工程に一工夫が必要です。

人参、大根以外で細長い野菜といえば、きゅうり、オクラ、瓜、とうもろこし、ししとう、ねぎ、アスパラ・・・。どれもペンの題材には今一歩。この手のペンで様になる野菜は人参と大根くらいがいいところでしょう。
あと、なすびでヘタ部分をキャップにしたら・・・なんて考えたりしましたがどうでしょうか。
[PR]
by turning_wood | 2010-04-18 23:15 | 木製ボールペン | Comments(2)
人参らしく・・・
今日は少し時間があったので、”にんじんペン”を3本ほど作りました。
にんじんペンは先日書きましたようにわざわざ表面にキズを付けて人参らしくしてます。ツルツル仕上げでは人参の雰囲気が出ません。
ボニーさんのオリジナルでは、レザーソーを使ってキズをつけてますが、私はエングレバーで筋を付けてます。
着色はトンボのブラッシュペンです。最後に色止めを兼ねてシリコン塗料で仕上げます。
c0065363_23322782.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-04-17 23:46 | 木製ボールペン | Comments(2)
キャロットペン
久しぶりに作ってみました。短時間で出来る簡単なボールペンで、綺麗に仕上げるよりもラフな仕上げのほうがそれらしく見えます(わざわざ後からキズをつけてます)。
c0065363_2238426.jpg

キャップ式にしなければもっと簡単に作れますが、デスクペンならキャップは不要かと思いますが、持ち歩きを考えたらキャップ式になってしまいます。
c0065363_22385517.jpg

以前一度だけ販売してみたら、物珍しさからかすぐ無くなりました。
[PR]
by turning_wood | 2010-03-29 23:16 | 木製ボールペン | Comments(3)