カテゴリ:星空写真( 6 )
久々の天の川
週末の夜は久々に天気が良かったので、月が沈む頃を見計らって近所に星撮りに出かけました。
c0065363_21501151.jpg

26日午前2時半頃の東南の夜空ですが、光害の中から天の川が姿を見せはじめました。まだ肉眼では見えませんでしたが、当地では6~7月頃、南西に位置するようになると光害が緩和されるので肉眼で見えるようになります。

さて、29日から8連休になりますが、折角の休みだというのに月齢と月沈のタイミングが悪く、残念ながら星見はできそうもありません。
唯一可能性があるとすれば29日1時頃、30日2時頃から日の出までまでの間くらいなので、天気がよければ未明から出かけてみます。
[PR]
by turning_wood | 2015-04-27 22:02 | 星空写真 | Comments(0)
星空の撮影
昨年末頃にポータブル赤道儀ポラリエ購入をきっかけに始めた星空の撮影ですが、その後装備を少しずつ向上させて、やっとそれなりに撮影できるようになってきました。

1年前に撮影したオリオン座M42とは雲泥の差ですね。機材の差でしょうか(苦笑)。
c0065363_20394890.jpg

自宅庭先では諸々の都合でどうしても望遠レンズ主体の撮影になってしまいますが、本来撮りたいのは星と風景を一緒に収める星景写真です。
今年はあまり出来ませんでしたが、来年はあちこち出かけて色々な星景写真が撮れればと思ってます。
[PR]
by turning_wood | 2014-12-29 20:47 | 星空写真 | Comments(0)
冬の星空
夜が更ける頃、東南の夜空に冬の風物詩「オリオン座」が見える季節になりました。

寒くなるにつれて夜空が綺麗な日が増えてきたので、少しの時間ですが自宅駐車場に機材を設置して夜空を撮影する日も増えてきました。ただし駐車場での撮影は、20mほど離れた位置に街灯、50mほど離れたところに国道を照らすナトリウム灯があり条件的には良くありません。特に街灯は石を投げて壊したいくらい(苦笑)。
なるべく影響を軽減したいので、境界に夜専用のプチ遮蔽物でも作るかなと思案しているところです。どれ程の効果あるかわかりませんが・・・・。
c0065363_2219394.jpg

投稿して気付いたのですが・・・・
いつのまにか1ページ目からウッドターニングの話題が消えてしまいました(汗)
一応、いろいろな部品作りで旋盤は廻してますので。
[PR]
by turning_wood | 2014-11-19 22:29 | 星空写真 | Comments(0)
皆既月食
今日は皆既月食。例によって私も月を撮ってみました。
多少雲が流れてきましたが、天気もよくて綺麗に見えました。

広角レンズで。月の廻りに星が見えます。
c0065363_22314324.jpg

望遠レンズで
c0065363_2232055.jpg

皆既月食ももうすぐ終わり・・・
左端に見える白いつぶはゴミのよに見えますが、拡大してみたら星でした。
c0065363_22381836.jpg

[PR]
by turning_wood | 2014-10-08 22:47 | 星空写真 | Comments(0)
光害地の中での撮影場所選び
このところ透明度が低い夜空が続いてましたが、土曜日は久々にそこそこ見通しの良い夜空だったので星撮りに出かけてきました。

今回はいつもと違う場所でと思い、車で10分ほどのところにある展望台に出向きました。
そこは昼間近くを通るたびに良さそうだなと思っていた場所で、実際に夜訪れてみると期待通り周囲は真っ暗で夜空を見上げると比較的星が良く見えるところだったですが、残念ながら東南~南方向の夜空が四日市方面の街明かりで予想以上に強く照らされていて、天の川目当ての撮影には向かない場所でした。一方、西~北、天頂は星がよく見えていたので、そちら方向の撮影目的なら良い場所かもしれません。

試しに東南方面に向けて一枚撮影してみたところ、街明かりの中に天の川が薄っすら確認できる程度でした。ちなみに肉眼ではまったく見えませんでした。
c0065363_22521676.jpg


私よりも先に撮影されている方が居られて、お話してみるとその方もこちらに初めて訪れたとのことでしたが、このような状況で残念がられておりました。そこで、私がいつも行く場所なら今日のコンディションであれば天の川が見れるかもしれないとお話したところ、それならということで一緒に移動することにしました。お誘いした手前、天の川が見れるかどうか不安でしたが、なんとか肉眼で見える状況で一安心。2時半頃までご一緒させて頂きました。
c0065363_22251817.jpg

こちらは天頂付近のはくちょう座。右上の明るいのがたぶん織姫星。
c0065363_22253597.jpg

撮影対象の方角に応じて撮影場所を選ぶと、光害を多少なりとも緩和することができそうです。近場でもっと良い場所を探してみよう。
[PR]
by turning_wood | 2014-06-02 22:37 | 星空写真 | Comments(0)
天の川
昨晩は雲一つない夜空だったので、月が沈むAM2時頃に起床して天の川を撮りに出かけました。撮影場所は自宅から5分ほど車を走らせたところにある農道で、最近の定番の場所です。
c0065363_22162482.jpg

AM3時半過ぎには東の空が徐々に明るくなりはじめ星も見えにくくなってきたので撤収しました。道中の国道に表示されていた気温は8℃。まだ寒いですね。

撮影技術はもとより、画像処理もまだまだ未熟なため、現在勉強中。
最近は木工そっちのけで、こんなことばかりしてます。
[PR]
by turning_wood | 2014-05-11 22:35 | 星空写真 | Comments(0)