カテゴリ:日々の木工( 66 )
本年も宜しくお願い致します。
色々宿題が溜まってますので、少しずつ消化することから始めたいと思います。

まず手始めに、直径25cm程のお皿を2枚挽きました。木地密度の偏りがひどくて低速でしか廻せず挽くのに苦労しました。途中で止めようかと思いつつも最後まで仕上げましたが、柾目といえど使い込んでいくうちに反ってしまいそうな気がしてます。拭き漆で仕上げて自家用のパスタ、カレー等に使うお皿になります。
c0065363_2351372.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-01-03 23:42 | 日々の木工 | Comments(0)
買い物
Craft Supplies USA から本日限り在庫全品15%OFFの知らせが届きました。半年前にもこういうセールがありましたね。

これといって欲しいものはありませんでしが、折角なのでUSPS First Classで発送可能な程度の買い物をしました。割引で 送料分くらいは浮いたでしょう。

さて、明日から1週間の休み。
正月の予定はフリーなので、のんびりウッドターニングを楽しみます。
[PR]
by turning_wood | 2010-12-29 23:53 | 日々の木工 | Comments(0)
薄皿
「直径150mmくらいで肉厚が薄く高台がない皿」の見本を作ってみました。厚さはほぼ均一に2mm台、自重約30g。ペラペラだけど意外としっかりしてます。
これだけの薄さになると内側を切削するとき、振動を抑えるため外周に指を添えながらの作業になります。でも、こういう削り方をすると切削中の木地の厚みがよく解ります。
c0065363_22385635.jpg

材:ウォールナット
[PR]
by turning_wood | 2010-12-20 22:40 | 日々の木工 | Comments(0)
ペンの図面
(忘れないうちに)頭の中にある木製ペンの図面と工程を夢工房で頂いた黄ノートにきちんと清書しました。忘れた部分もあったのでそこは現物を持ってきて採寸して記載しました。現在6パターンありましたが、なかなか新しいのは思いつかないので、暫くはこのパターンを基本に色々変化をつけていくことになりそうです。そうすればそのうち良いアイデアが浮かぶでしょう。
c0065363_22561837.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-12-13 23:12 | 日々の木工 | Comments(2)
木皿の修理
陶器ほどではありませんが、使っていて落としたりするとたまに木皿も割れることがあります。今までは割れたら廃棄してましたが、割れた木皿がまだ新しかったこともあり修理してみました。
耐水性の接着剤といえば、エポキシかタイトボンドくらいしか思いつきませんが、合成品は使いたくないので漆で接着してみました。
塗布した糊漆が固まったらペーパーではみ出た漆を削り落とし、ガラス塗料を塗布して完了。黒い筋は残り見栄えに多少問題はありますが、かなり丈夫に接着しているようです。
長持ちするか、それともあっけなく外れるか、このまま暫く使ってみます。
c0065363_22325682.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-10-27 22:43 | 日々の木工 | Comments(2)
近況
久しぶりの書き込みですが、コツコツ物作りは進行中です。
今作っているものを列記しますと、
 ・汁椀の漆塗り(拭き漆)
 ・小鉢(豆皿)作り
 ・ひねり独楽
 ・木製ボールペン
相変わらずの品々ですが、ゆっくりと同時進行でやってます。
[PR]
by turning_wood | 2010-10-04 23:42 | 日々の木工 | Comments(0)
汗をかきながらのボウルターング
先月拭き漆で仕上げた器を見本に同じものを複数個作りました。
同じものを作るときはいつも外径、高さ、中ぐりの深さだけ寸法を合わせておき、後は適当な形に成形しています。そうすれば大体同じようなものが出来上がってきます。

拭き漆した器は1ヶ月くらい乾燥の後、匂いが完全に消失してたので使ってみました。大きさは想定より少し大きめで、ラーメンで言えば大盛りサイズでした。
必要数は出来上がったので、近々真黒に仕上げます。
c0065363_2382895.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-07-18 23:57 | 日々の木工 | Comments(0)
@埼玉
10、11日はJWAのイベント(@埼玉)に参加してきました。10日の日の出とともに出発、11日深夜の帰宅、とてもハードでしたが、とても有意義な二日間でした。色々新発見があったので、これからの作品作りに生かしていきます。
c0065363_22562996.jpg

今日は有休の予定でしたが急遽出社することになり、とても眠い中仕事をしてきました。明日は一日遅れの休み。今から爆睡します。
[PR]
by turning_wood | 2010-07-12 23:13 | 日々の木工 | Comments(2)
久しぶりに書きます。
旋盤廻さないとあまり書くことがありませんね。あまり気分が乗らなかったのでほとんど工房に足を運ばなかったのですが、明日からは頼まれ物もあるので久々に作業します。

さて、私はこの家に住み始めてから10年間屋根裏部屋を自分の部屋として使ってたのですが、先日とうとうこの部屋を娘に明け渡すことになり、ロフトのオープンスペースに私のガラクタ、いや私物ともども移動させられました。折角の広いスペースなので、デスクの横にちょっとした飾り棚を設けて、置き場がなかった旧作を並べてみました。
c0065363_22131192.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-06-25 22:20 | 日々の木工 | Comments(0)
拭き漆・・・続き
拭き漆4回目、写真は楢のボウルの現況ですが、すっかりマグロになってしまいました。楢特有のトラフも少々見えます。しつこく塗り重ねず、あと1,2回で終わろうと思ってます。

漆を塗るといつも思うのですが、木地仕上げの良し悪しが一目瞭然、誤魔化せません。欠点が見つかると途中で捨ててしまいたくなるのですが、自家用だから・・・と自分に言い聞かせながら塗り重ねてます。
c0065363_22253574.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-05-27 22:28 | 日々の木工 | Comments(2)