カテゴリ:その他( 38 )
永源寺ライトアップ
木地師の里で有名な滋賀県永源寺の紅葉ライトアップを見てきました。
永源寺の前は何度も通ったことがありますが、実際に境内に入るのは今回がはじめてです。
紅葉の名所ということもあって、結構人が多かったです。綺麗でしたが、次の週末くらいが一番の見ごろかもしれません。
c0065363_22453219.jpg

c0065363_22455067.jpg

c0065363_2246834.jpg

[PR]
by turning_wood | 2014-11-16 23:17 | その他 | Comments(0)
消えたメールボックス
syurusyuru1224@excite.co.jp

これまで上記メールアドレスを連絡先としてお知らせしてましたが、エキサイトのメールはスマホから使いにくかったので、別メールアドレスに転送するように設定していました。その関係で一定期間ログオンしていないとみなされ、知らぬ間にメールボックスが削除されていました。
最近転送されて来ないなと思って久々にログオンしてはじめて気付きました。

今まで連絡を頂いていた方からのメール、メールアドレス、住所などもすべて消えてしまいました。
削除する前に一言アナウンスがあってもと思うのですが 、まあ無料だから仕方ないと諦めます。

以上のような状況ですので、今後は「kiwokezuru●nexyzbb.ne.jp」(●は@で置き換えて下さい)まで連絡をお願い致します。
わざわざ連絡して頂いたのにデーモンメールを受け取られた方、申し訳ありませんでした。
[PR]
by turning_wood | 2014-11-10 05:50 | その他 | Comments(0)
散歩
休日、裏山を歩いてみました。
家からゆっくり1時間ほど歩くと見晴らしの良いところに出ます。
少し霞がかってますが、視界が良いときは地平線の向こうに伊勢湾が見えます。
c0065363_0121337.jpg

下界の桜は散り始めてますが、山の中腹は満開でした。
c0065363_0125192.jpg


1ヶ月前に腰痛を患いまして、その後なかなか良くならなかったので、木工旋盤は小物を少し作った程度で休業状態でした。先週末くらいからやっと良くなってきたので、今晩あたりからぼちぼち始動してます。宿題がたまっているので・・・・。
c0065363_0201048.jpg

[PR]
by turning_wood | 2014-04-14 23:09 | その他 | Comments(0)
煙突掃除
先週末、煙突掃除を行いました。そして、今日の夕方の気温が4℃でした。本来なら薪ストーブを点火・・・・と言いたかったところですが、手っ取り早く石油ストーブを持ってきて暖を取ってます(^^。

煙突掃除といっても毎年のことなので、今では屋根に上るのは御手の物です。煙突は屋根勾配が緩やかなドーマーのところにあるので、足場も良好。足を滑らせて落ちる恐れはありません(写真撮る余裕があるくらいですから)。
煙突掃除は、チムニーボールという重り付きブラシを使ってます。チムニーボールをロープで吊るして上下させながらゆっくり下まで降ろせば完了。
c0065363_2356428.jpg

我が家の煙突トップにはバキュなんとかというUFOみたいな物体が乗っかっています。強風時の逆流を防止してくれのだとか。複雑な構造故に、ここに煤が詰まって煙突の吸い込みが悪くなることが希にあるのが欠点ですが、謳い文句どおり効果を発揮してくれてます。
[PR]
by turning_wood | 2013-11-11 22:47 | その他 | Comments(0)
うつわ展に行ってきました
10日の土曜日、うつわ展に行ってきました。
200点以上の作品が並んでいる景色はなかなかのものでした。しかも個性的な作品が予想以上に多く、見ていて楽しかったです。
c0065363_0431678.jpg

日本では木のうつわといえば、漆で・・・というのが定番ですが、漆塗り作品は少数で、木そのものの色を生かした作品が多く好感が持てました。黒い作品が少ないでしょう。

私の作品はこれ。
真上から見ると立体感がある不思議な模様に見えるんですよ。気づいた人いるかな・・・。
c0065363_0433771.jpg

小さな器なのでプレートに複数並べるつもりで高さを変えて3種類作りました。家では複数並べるとくどく感じたので背の高い一点のみにしましたが、会場で見たら二点並べてもよかったかなという印象でした。家で見るのと広いスペースの中で見るのとは印象が違いますね。

また来年もやる予定とのことでした。
[PR]
by turning_wood | 2012-11-12 01:06 | その他 | Comments(2)
エントリー
先週、うつわ展の申し込みをしました。
3,4日後、ダンボール箱が送られてきましたが、専用の印刷まで施されており本格的です。

何を作るかこれから考えますが、エントリーしただけで終わる可能性もあります(苦笑)。

それでも見学には行きますけど・・・・


.
[PR]
by turning_wood | 2012-08-23 07:00 | その他 | Comments(0)
うつわ展
毎日暑いです。
休日も暑くて工房で作業する気にならず、玉切りした薪の処理もする気にならず、そういう中で地味に漆を塗っていたりする日々ですが、昨日帰宅したら「うつわ展」開催案内のDMが届いてました。

http://www.utsuwaten.jp

趣味人が参加できるコンペは貴重だし、どんな物を作っても「何に使うの?」と聞かれないのが良い。
停滞気味な物作りの刺激に良さそうなので、何を作るかはさておき、とりあえずエントリーしてみるつもり。

展示会には是非行きたいですね。
[PR]
by turning_wood | 2012-08-01 06:30 | その他 | Comments(0)
薪作り
久々にスマートスプリッターの登場。
こいつは斧のように一気に割ることができませんが、多少の節、枝分かれがあってもこつこつ確実に仕事をしてくれます。腰痛持ちに優しいですね。

今日は高1の娘が薪割りしたいといって手伝ってくれたので随分はかどりました。最初は軽量の和斧を与えましたが、途中から重いグレンスフォッシュのラージ斧を振り回してました。さすが体育会系、パワフル(^^)。
c0065363_2337721.jpg

[PR]
by turning_wood | 2012-03-03 23:42 | その他 | Comments(2)
FA209のメンテナンス
c0065363_2351046.jpg11回目の冬を迎えた我が家の薪ストーブDutchwestのFA209です。トラブルもなくここまでコンバスター(二次燃焼用の触媒)交換以外はノーメンテできましたが、さすがにガスケットが随分劣化していたため11年目にして初めて交換することにしました。よくここまで持ったなというのが正直な感想です。

さて、このFA209は数年前に廃盤となった小型のストーブでして、小さなガラス窓なのでビジュアル的な楽しみはありませんが、非常に実用的で使いやすいストーブです。このクラスのストーブでは珍しく燃焼室外に大きな灰受皿(3日程度は余裕で賄える)を備えているおかげで灰の処理が非常に楽に行えて助かってます。灰受皿にサツマイモを入れておくとおいしい焼き芋が出来ます。
最近はペレット、薪共用のストーブに興味があるのですが、壊れるまでは現役で使っていきます。
[PR]
by turning_wood | 2011-11-16 23:24 | その他 | Comments(0)
雑話
昨日ノートPCが壊れてしまいました。データはHDDを外して別のPCに繋いで取り出し事なきを終えました。代替は必要なので色々物色してみたのですが、こだわらなければ驚くような安さで買える時代になったんですね。下手に修理するより買い換えるほうが安い。
[PR]
by turning_wood | 2011-10-02 10:01 | その他 | Comments(0)