カテゴリ:その他( 38 )
塗り替え
工房の外壁を塗り替えました。築以来だから約8年ぶりです。ミニログは軒が浅いため、諸に日差し、風雨に曝されている割には痛み方が少なかったです。

母屋の塗り替えもそろそろなので、その色見本を兼ねて今回は暗色系を選んでみましたが、山小屋になってしまいました。母屋にはやっぱり明るい色がいい。
c0065363_10511238.jpg

[PR]
by turning_wood | 2011-09-25 11:49 | その他 | Comments(0)
偶然見つけました。
日本ペンターニング協会

協会の概要はまだアナウンスされてませんが、ウッドターニング関係の会が一つ増えました。
今後が楽しみですね。
[PR]
by turning_wood | 2011-04-14 22:39 | その他 | Comments(0)
古本
c0065363_23162389.jpgボールペン作りの参考にしたいと思い、ボールペンの特集記事がある「趣味の文具箱vol.2」を入手しました。今は新品は入手できないので中古本を買いました。
趣味の文具箱シリーズに限らず万年筆を取り上げた本は沢山ありますが、ボールペンを一挙に紹介した本はなかなか見かけません。掲載されているボールペンは言うまでもなく洗練されたデザインのものばかりで、私のペンが野暮ったく見えてしまいます。参考にして少しでもブラッシュアップしたいですね。

こういう本を見ていると万年筆も木製ペン同様に作ってみたいところですが、趣味で作って楽しむには少々コストがかかりすぎます。気が向いたときに市販キットを使って作る程度で十分です。
[PR]
by turning_wood | 2011-04-13 23:41 | その他 | Comments(0)
久々の晴天
日差しは強いけど、涼しい風が吹いて気持ちいいです。
c0065363_19331672.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-07-17 19:50 | その他 | Comments(0)
プロジェクター
ものづくりの予定が、注文してたプロジェクターが届いたので土日はDVDざんまい。工房で作業をしないと・・・と思いつつも見始めると止まらなくなりました。80型のスクリーン、迫力あります。今まで22型の液晶だったから尚更です。
c0065363_034660.jpg

[PR]
by turning_wood | 2010-06-27 23:55 | その他 | Comments(2)
久々にHP更新
2005年のページを追加しました。
掲載する写真をどれにするか色々見てみましたが、相変わらず小物、蓋物が多いですね。

この年の一番の出来事は、木旋公募というウッドターニング作品公募展が初めて開催されたことでしょう。私も出品させていただきましたがとても楽しい催しでした。
諸般の事情で一回限りの開催でしたが、また開催されたらいいですね。色々な作品を直に見て触れる機会はなかなかありませんから。
ウッドターニングの裾野はここ数年でずいぶん広がってるはずなので、当時より沢山作品が集りそうな気がします。
[PR]
by turning_wood | 2010-05-24 23:34 | その他 | Comments(3)
薪割り
きついけど、積み上げた薪を眺めるのはとても気持ち良い。
c0065363_0315698.jpg

大割りの薪です。
[PR]
by turning_wood | 2010-03-16 00:46 | その他 | Comments(0)
2002年秋頃から始めたウッドターニング
丸7年が過ぎ、8年目になりました。HPも当時から始めてたので、こちらも8年目です。
別に記念というわけでもないのですが、始めた頃から現在に至るまでの様子、作品等を少しずつ写真で紹介していくことにしました。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~syurusyuru/
[PR]
by turning_wood | 2010-01-19 00:32 | その他 | Comments(2)
薪集め
先週、今週と薪集め、とても疲れました。
全部ソメイヨシノで、集まった量はおおよそ2~2.5トン。
写真では少なく見えますが、実際は結構あります。
サクラは傷みやすいので早く処理したほうが良いのでがんばって割らないといけません。
c0065363_2384100.jpg

薪として一番良いのは、やっぱり樫。割りやすくて、火持ちが良く、暖かい。
逆に、あまり好きじゃないのはケヤキ。火持ちは良いのだが、割りにくい。独特の粘りがあり繊維が素直じゃないのでなかなか気持ちよく割れず、ストレスが溜まります(苦笑)。
でも贅沢は言えないので何でもウェルカムですが。
[PR]
by turning_wood | 2010-01-17 23:20 | その他 | Comments(2)
2010年
大晦日から連日雪が降り、ここ数日雪が止んでやっと庭の雪がなくなりそうだと思っていたら、今朝はまた雪景色に逆戻り。30cmくらい積もりました。
c0065363_23594774.jpg

さて、今年の工房での作業は5日の大掃除から始まりました。今年はまだ旋盤に通電してないので、この週末からぼちぼち製作を開始しようと思ってます。
[PR]
by turning_wood | 2010-01-07 23:24 | その他 | Comments(0)